東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

結婚から離婚に至るまでの話

私は平成28年11月現在、まだ離婚が成立していません。
現在は弁護士に「離婚協議書」を作成してもらっている最中です。

先週初めて弁護士に依頼しました。
別居から200日、ようやく重い腰を上げました。
弁護士は父からの紹介です。
普段は企業の顧問弁護士を主にされている、大きな弁護士事務所の大先生です。
とてもお優しい方で、寄り添って話を聞いてくださいました。

弁護士に話していて、分かったことは、旦那はモラハラ気質だったこと。
付き合っている頃から束縛されて息苦しさを感じ、結婚したら信用されるかと思っていたけど、ぜんぜん自分らしく生きられなかった。

娘にも厳しく規制をしていたので、反抗するのは当然でしょう。

ステップファミリーで一番大切だと思ったことは信頼関係です。
娘から嘘をつかれたり、お金を盗まれたり・・・
それに対し、旦那も旦那の親も、娘をかばって私の味方をしてくれなかった。
旦那も私を信用してくれなかった・・・そして崩壊してしまいました。

5歳の息子を連れて、飛び出すように実家に帰り、息子の精神状態を考え保育園まで変えることはできないと判断し、保育園の近所に小さなアパートの一室を借りて別居生活が始まりました。

 

amazon

離婚してもいいですか? (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

新品価格
¥1,080から
(2017/2/9 12:03時点)