東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

インフルエンザの予防接種 1回目

今日は土曜日で、息子はインフルエンザの予防接種に行く日でした。

注射が大嫌いなので、いつも大騒ぎなんですが、5歳になってから定期ワクチンのようなものがなかったので、一年ぶりです。

 

f:id:mimitoto814:20161108101756p:plain

インフルエンザの注射だよ!と言ってから行くべきか、言わずに行くべきか…散々悩んで、暴れると面倒なので、ちょっと風邪気味だから小児科行こうと連れて行きました。

小児科についてから伝えたら案の定逃げようとして、17kgもあるもんだから大変でした。

うぅっ去年より力が強い!

看護婦さん2人と私に押さえつけられてようやく完了。。親子でぐったりでした。

 

2回目もあるんだよなぁ〜。再来週かぁ〜。

普段は絶対に買わないチョコレートのお菓子を買ってあげてようやく機嫌が直りました。

もう一回あるからね!とは伝えたけど、また大変だなぁ〜。ちょっと泣くだけで、ぐっと堪えられるお子さんは本当に本当にすごいと思います。

 

ちなみにインフルエンザワクチンの料金は市から1,000円助成されて、2,500円の支払いでした。

これが2回は高いけど、かかったら辛いし、なにより看病して繁忙期に休む事を考えたら安いと考えるべきか…。

 

私も毎年接種していましたが、一昨年接種したのにも関わらず年末にインフルエンザを発症してから打つのはやめました。。高いし。

とりあえず子だけは保険と思っています。

 

amazon

ノンタンがんばるもん (すきすきノンタン)

新品価格
¥864から
(2017/2/9 12:00時点)