東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

別居時の物件探し

書こう書こうと思いつつ、なかなか書く気になれませんでしたがそろそろ重い腰を上げて、引越しについて書いてみたいと思います。

 

f:id:mimitoto814:20170203125131j:plain

 

完全な別居に当たっては、まず住む場所の選定からはじめました。
最初は実家に身を寄せていたものの、職場も保育園も元々家族で住んでいたマンションから近い距離だったため、実家からの通勤&登園は精神的なダメージに加えて肉体的にかなりの重労働でした。
私は気力でなんとかなっても息子はまだ年中さんになりたて。1時間半もかけてバスと電車での登園は大変でした。

 

実家付近の保育園に入れて実家から通うことも考えましたが、年度が変わったばかりで定員に空きもなく、家族もばらばらなのに、慣れ親しんだ保育園のお友達からも引き離すのは気が引けて、結果元々住んでいたマンションから少し離れた、仕事にも保育園にも行きやすいエリアに決めました。

 

そこからはスマホで物件探し・・・
2DK以上で、築年数は15年以内?ポチっとした結果、うーんこれは大変!10万円以上がほとんどです。
現実を甘く見すぎたか・・・泣きそうになりましたが、不動産屋さんへ行き、エリアを広げたり築年数をぐっと上げたりし、結果保育園から徒歩5分で1LDKのアパートに決めました。

 

1LDKは最初は狭すぎるんじゃ・・・と不安でしたが、未就学児ですし、荷物さえ入りきれば問題ありません。
実際お隣は同じシングルマザーのご家庭で、男の子2人もいてにぎやかです。(他は独身の方ばかりですが。)
ただ、小学生に上がったらさすがに2DKは欲しいところですが、そのタイミングで実家の付近に住もうと考えているのでまあいいかと。

スポンサーリンク

 

 

引越しは距離も短いし、できるだけ安い業者さんを選びました。
選ぶとき、最初は1社1社に見積もりを取っていましたが、引越し価格ガイド という無料で一括見積もりしてくれるサイトが便利でした。メールや電話はけっこうきましたが、逆に色々聞けて、結果的に安くなったのでよかったです。

 

物件は決まったので、あとは必要な家具・家電をそろえることになりますが、それはまた次回・・・。

 

amazon

離婚とお金 どうなる? 住宅ローン!

新品価格
¥1,296から
(2017/2/9 11:47時点)