東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

息子の5歳の七五三をお祝いしました

f:id:mimitoto814:20161114154808p:plain

明日11月15日は七五三ですね。

2016年は、土日の大安が11月13日(土)と11月19日(土)なので、昨日お参りに行ってきました!

 

暑くなる前で、混み合う時期を避けて春に前撮りの撮影をしたのですが、まあその時のぐずったこと。。。袴が嫌で、クネクネ嫌がってプロのカメラマンさんと助手の方の頑張りでいい写真は撮れましたが、これは二度と袴は無理だなと思っていました。

 

そこで、息子に「七五三ってこういうものだよ」と写真などを見せながら説明し、袴でもブレザーでもいいからどっちがいい?と聞いたらなんと袴を着ると!

ほんとに?大丈夫??

何度も確認しましたが、着るとのことで、準備準備・・・。

 

袴はレンタルです。貸衣装やさんからこのデザイン違いの袴をお借りしました。お安いのに、とってもいい袴でしたよ!

七五三 男の子 レンタル〔男児七五三和装セット五才用〕【往復送料無料】sbw5121〔七五三レンタル 黒グレー 市松 着物 七五三5才用 753〕115cm(きもの 和服 着付け 羽織袴 子供 袴 卒園式 はかま 結 fy16REN07

価格:5,800円
(2016/11/14 16:12時点)
感想(4件)


前日に襟をしつけしておきました。

あと脱げないように、西松屋でサスペンダーを購入。羽織があるので、見えません。一応布をはさんで跡に残らないようにしました。コーリンベルトも息子の分も準備です。この二つがかなりいい仕事をしましたよ。

 

スポンサーリンク

 

初穂料はいくらなのか・・・ググってみると「5千円~1万円」とのことですが、神社のHPを見ても書いてなかったので、電話で問合せたら「お子様お一人でしたら1万円です」との回答。ひええ~聞かなかったら5千円を包むところでした。祈祷が5千円分になっても困るので笑ちゃんと1万円包みましたが、痛い出費です。。。聞いてよかった。

ちゃんとおリボン型の祝い袋に包みました。

 

私も母の色無地を借りて着せてもらいました。

母のこの着物は、私のお宮参りに着て以来・・・と言うことは30ウン年前のもの。でもとってもきれいでした。

 

当日はとってもよく晴れて、着物だと暑いくらいのいいお日和でした。

 

袴は母の着付けの腕前の良さのおかげでまったく着崩れることもなく、一日ご機嫌でした。

 

また袴着る!また七五三する!!と言っていたので、卒園式にまた袴を借りようかな~?とニヤリ。

 

amazon

イラストでよくわかる 日本のしきたり

新品価格
¥400から
(2017/2/9 11:39時点)