東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

シングルマザー、レンタカーを借りる

f:id:mimitoto814:20170203124932j:plain

母子家庭になってみて、今までと違うところは色々あるけれど

我が家は車は元夫名義だったので、今車がありません。

郊外ですが、わりと交通の便はいいところに住んでいるので普段は車は必要ありませんが、2ヶ月に1度くらいは必要になります。

そこで活躍するのがレンタカーですね!

最近はカーシェアも近くのコインパーキングでたくさん見かけるようになったので、もう少し利用頻度が高くなったらカーシェアも検討しようかなあと思っています。

 

どんな時に使っているかと言うと、息子のお友達一家(あちらもシングルマザー)と一緒に旅行したり、お芋掘りに行ったり、実家に帰ったり、お買い物だったりと色々です。

特にお芋掘りは、掘った芋が電車だと重すぎて運べないんですね~。すごく役に立ちました!

ホームセンターでお買い物するときは、返すときが面倒ですが、1時間無料で貸してくれるサービスを利用しています。衣装ケースとか自転車に乗らない大きなものを買ったときとか、本当に助かります。

 

レンタカー屋さん選び 

さて、今度は妹とイチゴ狩りに行こうという話になり、早速レンタカーを予約することにしました。

レンタカーは借りに行くのは自分の足で向かう必要があるので、レンタカー屋さんは自分の家から行きやすいところがいいですね!自転車で行けると思っていたら当日雨だったとかあるので注意です。我が家は自転車で3分ほどで行けるところでいつもお世話になっています。(歩いても10分かかりません。)

 

レンタカー屋さん、最初は怖いおじさんだったらやだなぁなんて思っていましたが、どこも受付は女性だったり、男性でも普通の方で安心しました。ネットでも予約できますが、初めてのところは電話をしてみて対応が悪いなと思うところはやめておきましょう。

スポンサーリンク

 

 

借りるときに必要なのは免許証です!お友達も運転する場合はお友達の免許証も予め預かっておきます。あとは子供たちのチャイルドシートですね。これは500円程度でレンタルできます。数に限りがあるので必ず事前に予約します。

色々レンタカー屋さんの方が説明してくれますが、意外と教えてくれないのが給油キャップの開け方!どこにレバーがあるのか分からなくて困ったことがあるので、事前に確認しましょうね。

 

ETCカードは必要か 

ETCカードも元夫が持っていたので、私は持っていませんでした。現金で支払えばいいかなと思っていたんですが、ETC割引が適用になる場合もあるので、高速に頻繁に乗るなら欲しいところです。でもクレジットカード付帯のETCカードも、発行に年会費でだいたい540円かかるんですよね・・・。そこまで割引が適用されないからいっかと思っていたところ、このたびアクアラインで千葉方面に行くことになり、割引金額に愕然!

普通車で通常3,090円が、ETCだと800円!2,290円もお得!というか、800円が普通だと思っていたので衝撃的な料金です。

これは年会費かかってもETCカードつくるっきゃない!

 

とりあえず持っていた楽天カードに申し込んでみようと、ETCカードのページを見て衝撃が!

 

楽天PointClubの会員ランクが「ダイヤモンド会員」・「プラチナ会員」の方は、楽天ETCカード年会費無料

と小さく書いてあるじゃありませんか~!

もっと早く気づいていればよかったです。今までちまちまと現金レーンに入っていましたよ。私は何を隠そうダイヤモンド会員様ですので、無料だったんですね~。

ちなみにダイヤモンド会員は、過去6ヶ月で4,000ポイント以上、かつ30回以上ポイントを獲得、かつ楽天カードを保有が条件です。プラチナ会員でも過去6ヶ月で2,000ポイント以上、かつ15回以上ポイントを獲得が条件なので、楽天ユーザーなら楽勝です。

というわけで、無料でETCカードをゲットしたのでした。

 

 

車に乗ると、電車では行けないところに行けるし、何より息子が嬉しそう!

シングルマザーでも、気軽に車を借りてお出かけを楽しみたいですね。

 

amazon

なぜ、いまカーシェアリングなのか―「タイムズプラス」が提案するヒトとクルマの新たな関係

新品価格
¥1,640から
(2017/2/9 11:33時点)