東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

離婚の手続きの順番!子どもの氏名変更や各種母子手当などの手続きに何日かかったか一挙公開!【2/2ページ目】

さ~、いよいよ後半です!といってもまだ2日しか経っていません。

3日目以降の離婚の手続きですよ~

 

前編はこちらから

star814.hatenablog.com

f:id:mimitoto814:20170125095323j:plain

3日目

免許証を変えておけば、銀行の手続きが楽なので、先に免許証の本籍地と名前の変更手続きに最寄の警察署へ。

所要時間10分

 

その後、各銀行に名義変更手続きをしにいきました。

クレジットカードは電話やWEBで変更届けの書面をもらい、新しい名義と銀行口座の変更手続きを行う。

電気、ガスはWEBでクレジットカードの変更手続き等できましたが、水道局だけは、電話連絡してからの郵便での申請でした。

 

8日目

本籍のあった市役所の戸籍課に電話で問い合わせをし、私が除籍されたとのことだったので、息子の戸籍謄本:450円をもらう。(元夫も私も載っています)

現在の私の本籍地の市役所の戸籍課に電話で問い合わせをし、新しい戸籍謄本ができたかたずねたら、今日届いたとの事で翌日発行可能との回答。

 

9日目

午前 現在の私の本籍地の市役所で戸籍謄本:450円を発行してもらう。

その足で、家庭裁判所へ行き、子の氏の変更の申し立てを行う。800円分の収入印紙を貼り付ける。息子(と元夫)と、私各1通の戸籍謄本を提出。

即日審判してもらったため、返信用の切手は不要だった。

子の氏の変更許可審判書謄本を受け取る

所要時間:2時間

裁判所|子の氏の変更許可

 

午後 そのまま市役所にとんぼ帰りし、戸籍課で息子の入籍届けを行う。

裁判所で受け取った、子の氏の変更許可審判書謄本を提出。

これで晴れて、息子は私の苗字に変更された!

 

ここで年末を迎え、市役所のお休みを除いた日数で計算します。

 

スポンサーリンク

 

12日目

息子が入籍されたことを戸籍課に電話で確認し、息子も記載された戸籍謄本:450円を2通市役所で発行してもらう。

1通は児童手当等の申請に使う為、申請したら無料で発行してもらえました。

そのまま生活支援課に提出。

もう1通は職場に提出しました。

 

16日目

ここは日にちが定かではないのですが、市から、算定しなおした保育料のお知らせが届く。

なんと翌月から保育料が1/4に!

 

17日目

元夫から、扶養資格喪失証明書が職場宛に郵送で届く。すぐに人事課に提出。

 

25日目

簡易書留(だったかな?)で、生活支援課から児童手当、児童扶養手当の支給通知書をいただく!児童扶養手当、思っていたより多く支給されることになり、ものすごくありがたいです。

 

水道局に減免の申請を郵送でしました。

 

 

というわけで、今現在は、息子の健康保険証の発行待ちです。

う~ん、申請がいっぱいありますねえ。よく寒い中走り回ったものです。。。

今は地味に、息子の持ち物のお名前を書き直したりして過ごしています。

 

息子の健康保険証が届いたら、再度更新しますね。

住んでいる市区町村によって、日数や必要書類に違いがあると思いますが、私はスムーズに進められるように予め何度か市役所に出向いて相談していました。

長々としてしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

これから離婚される方に、少しでもお役に立ちますように。

息子の保険証ができました(2月2日追記)

39日目

職場の人事課から息子の健康保険証と、私の氏名の変更された健康保険証が渡されました。

これですべての手続きが終わりました!

 

関連記事

 

www.tokyo-shinmama.net

 

www.tokyo-shinmama.net

 

www.tokyo-shinmama.net

 

amazon

離婚の準備と手続きがわかる本 [ 広瀬めぐみ ]

価格:1,404円
(2017/1/25 10:52時点)
感想(6件)