東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

シングルマザーの節約術!スマホ・wifiの契約~私の場合

 

f:id:mimitoto814:20170128101434j:plain

節約術なんて大げさに書いたものの、IT関係にまったく自信がないので最後に「私の場合」と入れてみました。

そんな内容で恐縮ではありますが、お金がないけど、必要不可欠な通信問題について、私なりの使い方を公開です!

 

格安simに乗り換える

まず、前はauのスマホを元旦那から支給されていたわけですが、離婚するにあたり支払ってもらうわけにいかないので、乗り換えることにしました。

格安simってなんじゃ?と思っていたのですが、お金には代えられないので、ITなんて苦手で元旦那にまかせっきりだった私が一生懸命調べた結果、要はdocomoとかソフトバンクの回線を使ってるから電波は変わらず、キャリアのメールが使えなくなるくらいで使い勝手はあんまり変わらないんだな。ということですね。

全然詳しくないので、ここでまとめたりとかは避けますが、まあ普通に使えるんじゃん!ってことですね。

 

楽天モバイルに決定 

どの業者にしたらいいのかまでは比べるのがめんどくさかったので、いつもお世話になっている楽天が運営している楽天モバイルに決めました。メリットは楽天モバイルをつかっていると、楽天のポイントがプラス1倍になるっていうだけですが、amazonより楽天派なので、もうそれだけで嬉しい!

回線もdocomoみたいなので、電波もよさそうです。

幸運なことに父親からdocomoのiphone6をもらったので、iphoneをにぎりしめて二子玉川の楽天カフェへ!(ネットでも契約できるけど、やってもらわないと分からないから;)

 SIMカード(事務手数料)【楽天モバイル】 【送料無料】【SIMフリー】【iPhone・Android対応】【格安スマホ】

 

楽天カフェへ

あれはGWだったと思うんですが、混んでましたね~。

案内されるまで1時間くらい待ったでしょうか。

でもお店のお姉さんはやさしくて、スイスイ手続きを進めてくれました。手続きはお店のタブレットを使って進めるんですが、問題はお店のwifiが異常に遅かったこと…。今はどうか知りませんが、カフェを併設しているので、回線が劇混み!お姉さんがすごい困ってましたね~。

そんなこんなで、1時間くらいで契約できました。

 

問題が発生

最初に契約したのは3.1Gで1,600円です。

通話とか普通のネットは問題なく使えました。

が、いつも使っているLINEで、年齢の認証ができないんですね~。どういうことかというと、IDで検索できなくなったんです。これは非常に困りました。

QRコードをメールで送るとか色々対策はあるようですが、今のところ会うまではメールでやりとりして、会ったらふりふりで交換するという、中学生のような涙ぐましい努力をしています。いや~これ本当に不便です。なんとか解消して欲しいですね。

スポンサーリンク

 

 

家でwifiをどう使うか

 いまだにADSLとか光とかwifiって何がどう違うのか分からないんですが、どれも契約すると、月に4,000円くらいはかかるっていうことが分かりました。

これは・・・高い!母子家庭でパート勤めの私にはとても払えません。

今まで息子はタブレットでyoutubeを観るのが大好きだったんですが、もうこれは封印しました。ばあばの家だけの特典っていうことにして、家ではDVDとか絵本を読んでいただいています。実際、保育園に通っているので、何か観られるような時間はせいぜい1~2時間しかないので、最初はブーブー言っていましたが、本人も諦めたようです。

 

私自身は動画とか全然観ないので、3.1Gのプランでも毎月繰り越す程度にしかネットを使っていませんでした。

職場のwifiが個人のスマホでも使えるので、それが大きかったですね。休み時間とか帰りにスマホを使ってもLTEを使わないので。

全くwifiがないっていうのも、アプリを入れたい時とか困るので、本当に助かります。

 

家のノートパソコンはiphoneのテザリング機能を活用

 ブログを始めるにあたり、基本は家のノートパソコンで接続せずに書いて、upするときだけiphoneのテザリング機能を使っています。

テザリングの利用方法 | iPhone | NTTドコモ

使い方はかんたんで、ネットワーク設定でphoneを選択してパスワードを入れるだけです。

詳しくないテザリング機能を知っていたのは奇跡的です。ほんとに・・・。これを知らなかったら普通に家での通信手段を契約していたでしょう。

あとは、楽天モバイルでも提携していてwi2とかのwifiが使えるエコネクトサービスが月に362円なので、それに加入しました。近所のカフェや色んなところでwifiが使えるので、外でスマホの容量が減るのを防いでくれます。時々ノートパソコンをエコネクトで使えるところに持ち込んで、書いていますよ。(その間息子はyoutubeをヘッドホンで楽しむという流れです)

mobile.rakuten.co.jp

楽天モバイル:楽天モバイルWiFi by エコネクト

 

でもブログを始めると、さすがに3.1Gでは容量が足りないので、じわじわ増やして今は10Gを契約しています。それでも2,960円で済んでいます。

エコネクトをプラスして、通話料を入れても通信費が全部で3,500円くらいなので、かなり節約できていると思います。

3日間の通信制限もありますが、今のところ10Gであれば困っていませんね。

 

結果、wifiなどの契約はせず、テザリングを活用すれば何とかなるっていう結論で今に至っています。

 

動画を思いっきり楽しみたい方は、楽天モバイルだと今は20G、30Gのプランもあるので、そちらを検討してみてもいいですよね~。

プランの変更はwebでできるので、簡単です。

 

当たり前にあるものが無い生活でも、工夫次第で安く活用できて、便利な時代なんだなとつくづく感じます。

 

   

最後に

でも、あくまでものすごい素人なので、どなたかもっといい案があればご提案よろしくおねがいします~~

 

amazon

Wi-Fiがぜんぶわかる本 最新版 (洋泉社MOOK)

新品価格
¥1,296から
(2017/2/9 11:07時点)