東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

賃貸アパートの水道のコマ交換に挑戦!

f:id:mimitoto814:20170128095509j:plain

我が家は現在築30年近い賃貸のアパート暮らしです。

引っ越してきた当初から、台所の水道の蛇口が固いなぁと思っていましたが、最近は渾身の力で閉めないと水がピチョン・ピチョンと落ちて来るようになり、息子が使うと全く閉まらない状態になりました。

 

水道はいわゆる昭和な(いや、建ったのは平成だけど)お湯と水が分離したタイプです。

職場の同僚に相談したら、自分でコマを交換すれば直るよと言われ、早速ホームセンターで2個のコマを買って、職場から工具を借りて、youtubeで何度も手順を確認!いざ交換作業です!

 

ん?

なんかyoutubeで見たやつと様子が違う…

コマ外れない。。。

型番で検索した結果、コマが一体化されたものだと判明…先に検索すれば良かった。トホホ…

 

仕方ないので、大家さんに電話しました。

スポンサーリンク

 

 

と、その日の夜、今度はガスの給湯器が故障!

お湯が出ないのではなく、温度調節が効かなくなって、めっちゃアツアツのお湯が出るように‼︎

こちらも大家さんに電話したら、この部屋の給湯器、一度も壊れた事がなく、30年近く使っていたそうです。ハァー!びっくり。

普通10年って言いますよね。どうりで温度調節のリモコンが古めかしいわけです。今時温度じゃなくて、「ぬるい・やや熱い・熱い」ですからね。

 

そんなわけで、まだ壊れたまんまですが、全部新品に交換してもらう事になったので、早く来て欲しいです。

 

アツアツのお湯は水を足してしのいでいますが、交換まで持ってくれますように…。

 

amazon

Let's DIY! カフェみたいなお家をつくろう

新品価格
¥1,296から
(2017/2/8 20:18時点)