東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

5歳児でも遊べる!スーパーマリオラン

f:id:mimitoto814:20170131120320p:image

私はちゃんとした親じゃないので、ポケモンGOやらツムツムやら、ルールの簡単な課金なしのスマホゲームを息子にも遊ばせています。

賛否両論あると思いますが、小学校に上がったらDSとかみんなやってるし、私がお料理してる間とか、短時間で構ってあげられない時に、「ママが終わりって言ったらすぐ止める!」というルール上、遊ばせています。

 

まずはインストール!

さて、12月頃スーパーマリオランというゲームが始まったので、早速私のiphoneにインストールしてみました。

アンドロイド版は3月からなんですね~。アンドロイドをお持ちのママさんも、興味があったら、5歳でもできるってことだけ覚えて置いてください。

試しに遊んでみると、勝手に進むし、敵にぶつかってもシャボンになってすぐ戻るし、めっちゃ簡単!これは息子にうってつけだわーと、第3のゲームとして息子に与えました。

なにより昭和80年代生まれの母にとっては懐かしすぎて、息子も同じマリオで遊べるなんて、なんだか嬉しいのです。

 

無課金限定で遊ばせていましたが、3日くらいですぐにクリアしてしまいました…。それでも繰り返し遊べるみたいなので、楽しんでいましたが、そこでやって来たお正月です。

親戚から、マリオに課金しな!と渡されたお年玉の1,200円…。

ママ!これでマリオもっと出来る!!とめっちゃ笑顔の息子…さあ〜どうする⁉︎

 

 

息子の粘り勝ちで、課金してしまいました

スポンサーリンク

 

 

そしてあれから1ヶ月…

f:id:mimitoto814:20170131120328p:image f:id:mimitoto814:20170131120335p:image

まだ最後までクリアしてませんがこんな感じのようです。ちなみに私は最初にやって以来全くやってないので、5歳でも十分遊べるようですね!

 

王国づくりだけは、息子は要領を得てなかったので、教えてあげました。一回教えてあげたらすぐ覚えてどんどんアイテムを購入して自分の王国作りにせっせと励んでいるようです。

よくみたらレベル20で、「最高の王国になりました」だって!息子読めてないんだろうなぁ〜。後で教えてあげよう。(漢字が読めないので、聞かれたら読んであげています)

 

プレイできるキャラクター(ルイージとかヨッシーとか)を増やすことができるんですが、ここだけはどうやるのか分からなかったので検索してしまいましたが、あとは感覚でできちゃいます。各色のキノピオを必要数集めると、王国に家を建てて?仲間に加えられるようです。(説明へたですいません。)

 

遊んでいるところを見ていると、ただポンポンとジャンプしているわけではなく、ちゃんと待つところは待ったりとか、考えてゲームできているようです。(私よりうまいw)

 

そして1月31日にかんたんモードがリリース

昨日アップデートされたようですが(気づかなかった)、スーパーマリオランに「かんたんモード」がリリースされたようですね。タイムとシャボンが無制限になったようです。ますます幼児向けになりましたね~。5歳以下のもっと小さいお子さんでも楽しめそうです。

5歳児でも遊べるスーパーマリオランですが

ただ、やっぱりゲームなので、中毒性ハンパないですね。終わりだよ!と言うと時々モメるので、ほどほどに…。

 

 

amazon

スーパーマリオ ラン 超最新攻略ブック (myway mook)

新品価格
¥880から
(2017/2/8 20:09時点)