東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

ステップマザーが離婚すると戸籍はどうなるのか、戸籍謄本に書かれる項目と養子縁組の離縁方法まで解説します。

pen

元ステップマザーの私が、ステップマザーが離婚する際に戸籍がどうなるのか解説します。

※専門家ではありませんので、あくまで私の場合としてです。あやふやな部分はどうかご了承ください。

 

そもそもステップマザーって何?

初めて聞いたという方も多いと思いますが、ようは継母です。自分が産んだ子どもではない、結婚した相手の連れ子の親になる事ですね。シンデレラのままははと同じです。

養子縁組手続きをしてもしなくても結婚はできますが、夫の実家に多少の土地や財産があったため、相続などの関係もあり、うちは元娘と養子縁組をしていました。

 

離婚届と同時に養子離縁届を提出する

そう、養子離縁の届け出をしないと夫と離婚は成立しても、夫の連れ子である娘はいつまでたっても法的には自分の子どもなのです。養う権利も相続する権利もお互いに発生してしまいます。ステップマザーが離婚する際は絶対に忘れてはいけません。

※ただし事情により、同時ではなくてもいいと思います。

 

養子離縁届は役所でもらいます。うちはネットでダウンロードしたものを印刷しました。

ダウンロードのページ (札幌市)

養子離縁届の書式は左側が子どもの欄で、右側が離縁する親の欄です。

子どもが15歳以下の場合は父親が法廷代理人として記入することになりますが、うちは元娘が15歳以上だったのでこどもが書くことになります。(説明したはずが、元夫は忘れていて、自分の名前で署名していた苦笑 後で訂正印をして書き直してもらいました。)

 

「父母の氏名」の欄には産んだ母親の名前の記入が必要です。これが分からなくて役所で聞きました。

 

役所に提出する際は離婚届と同時だったので、戸籍謄本は本籍地に出せば不要でした。

そして、役所の担当者の方に、どちらを先に手続きしますか?と尋ねられました。

要は、養子離縁を先に手続きすれば、私の新しい戸籍には養子の事は何も載らないが、離婚を先にすると私の新しい戸籍に養子離縁の事が載るらしいのです。

これから提出される方で気になる方は、提出の際にご自分で申し出てもいいかもしれませんね。後から変えられませんから。

スポンサーリンク

 

離婚後の元夫側の戸籍謄本はどうなっているのか

「子の氏の変更許可」のために、離婚後の元夫の戸籍謄本全部事項証明書を入手した際、戸籍謄本には以下のように記載されていました。

 

【元娘の欄】

親権「養母氏名」○○(私)

  「養親の戸籍」東京都○○○・・・(元夫の戸籍)

  「代諾者」親権者父

  「共同親権に服した日」平成○年○月○日

  「親権者」父及び養母

  「記録日」平成○年○月○日

  「特記事項」(私)との養子縁組による父と養母の共同親権

養子離縁「離縁日」平成○年○月○日

    「養母氏名」(私)

親権「親権に服した日」平成○年○月○日

  「親権者」父

  「記録日」平成○年○月○日

 

【私の欄】

除籍「名」(私)

  「生年月日」昭和○年○月○日

     以下私の出生情報、婚姻情報(略)

養子縁組「縁組日」平成○年○月○日

    「養子氏名」(元娘)

養子離縁「離縁日」平成○年○月○日

    「養子氏名」(元娘)

離婚「離婚日」平成○年○月○日

  「配偶者氏名」(元夫)

  「新本籍」東京都○○○・・・(私の新しい本籍地)

 

うわ~私の新本籍しっかり書かれてるし!

これが見たときの感想です。

新しい本籍地、ものすごい迷ってどうしようか悩んだんですが、このように元夫の戸籍謄本に永遠に記載されてしまうため、私はあえて元夫と一緒に暮らしていた住所にしました。

私は保育園の関係で余り離れた所には引っ越さず、実は近くに住んでいるため、元夫に住所は伝えていません。

新本籍、実家でもよかったんですが、いつまでも残ってしまうので、私の情報は最小限にしてもらおうと、そうしました。

今も前も住んでいる区は同じですから、その後の手続きで戸籍謄本を取る際に実家だと不便というのも一つの理由です。

 

この時は私だけが「除籍」とされていましたが、今は私が連れて行った息子も「除籍」として記載されているはずです。

パスポートを取る時や、元娘が結婚する時など、これを見る度に複雑だろうな・・・と思いました。元夫に本籍地を変えるように助言しようか…余計なお世話ですね。

 

まとめ

  • 元夫側の戸籍謄本には自分の情報がすべて「除籍」として記載される
  • 引き取った息子も「除籍」として記載される
  • 新しく作った本籍地も記載される
  • 養子離縁届は離婚届の前に手続きしてもらえば、自分の新しい戸籍謄本に載ることはない

あわせて読みたい

 

www.tokyo-shinmama.net

 

www.tokyo-shinmama.net