東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

保育園のお遊戯会と、保護者会での役員決めの土曜日

f:id:mimitoto814:20170227082755j:image

 

先週の土曜日は保育園でお遊戯会があり、そのあと午後から保護者会と続きました。

 

お遊戯会

毎年お遊戯会では息子のおふざけキャラが炸裂して、おしりを出してしまったり(2歳児クラスのとき)、わざとアホ顔をして立っていたり(3歳児クラスのとき)しましたが、年中さんになった今年はしっかりと自分の役を演じて頑張っていました!

今回は本当に素直に息子の成長に感動しました。

やるときはやるもんね!がんばったね!

 

ただ、ひとりでビデオとカメラをやるのは難しかったですね~。

三脚でビデオを撮り、合間にカメラで写真を撮影・・・ワンオペ参観です。

三脚が低くて撮りにくかったので、もうちょっといいやつにしないといけないなと思いました。

 

保護者会

保護者会では来年度の年長クラスの係決めを行うことが主な話合いの内容でした。

保護者になったら高校を卒業するまで付いて回る、PTA活動ってやつですね~。

年長クラスでは、全員のお母さんが何かの係をやることになり、うちの保育園ではこのような割り振りでした。

 

・役員総務(全学年の三役 これが一番大変)

・お祭り係(保護者会主体の祭りがある)

・卒園アルバム係

・謝恩会係

・会計

スポンサーリンク

 

すっごく迷いましたが、卒園アルバム係が一番自分に向いてそうだったので、これに立候補しました。1番人気でしたが無事ジャンケンに勝ち、アルバム係になれました。

最後まで決まらなかったのが総務でした。母子家庭で土曜も仕事をしている私には負担が大きいので手を挙げませんでしたが、うちは1人っ子だから1回しかないし、自分の環境がこうじゃなかったらやっても良かったけど・・・みんなゴメン!っていう気持ちでした。

結果0歳児の弟妹がいる(+妊婦)3人が総務になってしまい、育休中だから大丈夫!とみんな言ってくれました。頼もしいですね。

 

来年度1年はアルバムに関わりながら卒園に向けて進んでいくことになりそうです。

 

その後、恒例の1年を振り返って子どもの成長を1人ずつ話すので、離婚して息子の苗字が変わったことをみんなに報告しました。さらっと話すつもりが、その前に先生から3月を以って退職することと、クラスのお友達に病気が見つかり早くても半年は入院することになったこと、1人のお友達が引越して3月いっぱいで転園することを聞いて動揺してしまい、話すときにちょっと涙ぐんでしまいました。

みんなわが子の成長を話していて和やかムードだったので、場の空気が悪くなってしまい申し訳ないことをしてしまいました。。。失敗です。

 

お遊戯会の息子の成長を見て、来年度の自分の役割も決まったので、これからも頑張ろうと気持ちを新たにした1日でした。