東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

2018年度ランドセル戦争にむけて準備

もう今週の土曜から、な、なんと4月!そう来年度は2017年度がスタートです。

まだスタートも切っていませんが、そう、4月から年長組のお子さんを持つお母様方、ランドセルの検討はみなさん始めていますか?

f:id:mimitoto814:20170326165502p:plain

 

早すぎない?なんて言ってられませんね。夏休みに実家に帰省してからじゃ遅い時代のようです。保育園のママ友(特に女の子)はもう4月には買わないと!と息巻いていました。

ひえ~。そんなに早いんですね。

 

第1子の息子がまだこれからとは言え、去年の熾烈な戦争具合は時折耳にしていました。販売初日にすごい長蛇の列ができたり、ネットのほうはサーバーがダウンしたり。。。大変ですね。

 

そんな周りの空気に押されて資料請求だけは少しづつ始めています。まだ全部は届いてないですけど。

 

WEBサイトなどを見たり、現在店舗で販売しているものを見て、なんとなくですけど工房系のランドセルにしようかなと考えています。

  • 華美なデザインが苦手
  • 男の子なので作りがしっかりしたものがいい

理由はこの2点です。

 

イトーヨーカドーやイオンで売っているものは、ふたの鋲がエンブレムだったり、縁取りの色合いが気に入らなかったり、あんまり好みのものがありません。ただものすごく軽いなという印象はあります。

でも最近のトレンドはそういうところなのかな~?なんて悩んだりしますけど、私の個人的には正統派トラッドが好みなので、正統派で突き進みたいと思っています。

 

あと、工房系はやっぱり細かいところの作りがしっかりしていますよね。

スポンサーリンク

 

最終的に選ぶのは息子ですけど、最初に方向性を決めるのは親の仕事かなと。6年間使いますしね。機能面を先に選んでおいて、デザインは本人に選ばせたいと思います。

 

 

鞄工房山本で、2018年度のスケジュールが公開されていました。

 

時期

スケジュール

4月中旬

各店舗の展示ラインナップを2018年度向けに切り替え。
(サンプルが用意できたものから順次)

4月下旬

2018年度のランドセル全ラインナップを各店舗で展示予定。

5月上旬

カタログ請求の受付開始。
Web サイトを2018年度向けにリニューアル、Web カタログを公開。

5月中旬

カタログを発送開始予定。

6月上旬

ランドセルの販売を開始。

http://www.kabankobo.com/news/20170307-1-15.html

 

やっぱり夏休みじゃ間に合いませんね。

4月に入ったらどんどん見に行きたいと思います。

 

息子のものなので、元夫に買ってもらおうかな・・・。元夫にこんど会ったら相談したいと思います。

 

3/29追記

2018 SCHEDULE / 土屋鞄のランドセル