東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

シングルマザーのワンオペ育児タイムスケジュール!

こんにちは!シングルマザー1年生のミトです。

去年の年末に離婚届を出し、シングルマザーとして4ヶ月が過ぎました!

いや~素晴らしいですよね。世の中は。

シングルマザーだからって、引け目も感じなければストレスもありません。

離婚して本当によかったです。

息子はパパにあんまり会えなくて寂しいでしょうが・・・。

 

ドラマとか漫画とか読んでいると、「う~!私もドキドキしたい!」と思ったりもしますが、もう男はこりごりです。特に結婚なんてもうしたくありません。

 

さて、そんなぴちぴちなシングルマザーの私ですが、やっぱりワンオペ育児はつらいわけで。。。いや、言うほどつらくはないんですけど、自分の時間があんまりないです。

たまにはご飯を作るのから開放されたり(←特にここ!)、好き勝手に行動したい!

というわけで、GWは1日&2日に有給をとって7連休で実家に里帰りですよ!(6日(土)は仕事だけど)

 

普段のタイムスケジュールを円グラフにしてみました

f:id:mimitoto814:20170427190806j:plain

 

どうですか!エクセルで作ってみましたよ!昨日の夜1時間もかかりました^^; 

こういうとき、お絵かきソフトとか使いこなせる人はうらやましいです。

 

ちなみにここに出てくる私の息子は5歳の年長さんボーイです☆

 

シングルマザーかどうかに関わらず、働いているお母さんはみんなこんな感じですよね~。え!?もっと忙しい?失礼いたしました。私は通勤が10分なので、通勤はめちゃ楽です!

毎日あっという間で忙しいです。ちなみに土曜も隔週で仕事です。最近はこれに保育園の「アルバム係」の仕事も追加されています。

「暮らしを楽しむ」ということはほとんどできていません。お金も時間もないので暮らすのがやっとですが、ストレスがなくなった分これでも離婚前よりは快適です。

というか、離婚前もほぼワンオペだったので、以前とタイムスケジュールは変わらず家事が4人分→2人分になっただけ楽になっていますね。気を遣う人もいないし。

料理は30分でできるもので構成し、掃除はいつやっているかと言うと、平日はクイックルワイパーとルンバのみで、全部日曜にやっています。主婦暦だけは10年なので、料理の手際だけはいいです。

 

最近手に入ったのが、夜の22時以降の2時間です。息子がひとりで寝られるようになったので、お一人様タイムを満喫しています。でも疲れていたら一緒に寝ています。(ブログの更新は寝ていると途絶えてしまいます^^;)

関連記事 息子、ついに添い寝を必要としなくなる! - 東京シンママ日記

 

GWの予定

前から何度か記事にしてますが、来年息子が小学生なのでランドセルの展示会にいくつか行きたいです。息子が「ばあば優しいからばあばにランドセル買ってもらいたい!」とナイスなおねだりをしてくれたので、母に買ってもらう予定です。

あ、事前に「ばあばにこう言うのよ!」なんて言ってませんよw

 

あとは、これも息子が「ゴールデンウィークは、じいじとばあばとこどもの国に行きたい!」とおねだりしていたので、横浜のこどもの国へピクニックに行くことになりそうです。(私は留守番してたいw)

おばあちゃんっ子で良かった・・・。

 

息子は風呂好きの父を困らせるほどお風呂が大好きなので、実家近くのスーパー銭湯も行きたいな♪

 

私は息子を母に預けて、ヘアサロンに行くのと、映画「美女と野獣」を観に行く予定です。映画は「オレ、男だから観ない」と断られたので、大手を振ってひとりで行って来ます。

あとは地元の友達とお茶したりする予定です♪

海も行きたいけど・・・そんなに頑張れないかな~。

 

明後日から始まるゴールデンウィーク、みなさんも家族で楽しんでくださいね!