東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

シングルマザーになって初めてのゴールデンウイークを振り返り

あ~終わってしまいましたよ~!ゴールデンウィーク~

こんな長期休みは次は8月までないんだな~。

Koinobori, Colorful Carp Banners

↑東京タワーのこいのぼり、来年は見に行ってみたいです。

GWを振り返ってみます

4/29から実家に帰り、5/1と2は有給休暇を取って、5/5の朝まで7日間実家にいました!

実家では息子のおねだりが功を奏して、以下のイベントをこなしました。

  1. こどもの国
  2. 上野動物園 (記事はこちら
  3. 銀座でランドセル下見 (記事はこちら
  4. 高島屋でランドセル下見
  5. 銀座で焼肉(親と妹夫婦と一緒で親のおごり)
  6. スーパー銭湯(息子と)
  7. 映画「美女と野獣」(ひとりで)
  8. ヘアサロン(ひとりで)

最初はゆっくりするつもりが、いつの間にかこんなギッシリ。7日間でこれだけのイベントをこなして、最後ヘトヘトで家に帰りました笑

忙しすぎて全然記事にできませんでしたが、3ヶ月分くらい遊びまわりました!

 

普段野菜嫌いな息子に配慮してあんまり作らない餃子をここぞとばかりに大量に作ったら、息子も食べられるようになったりと、息子も少し成長しました!

 

母から衝撃の相談が

母から小学校に上がる時に住む所どうするのか聞かれたので、前から話している通り都営住宅が当たれば都営に住むし、当たらなかったら実家の近くにアパート借りて住む予定だと話すと、息子のために実家に住まないかと打診されました。むしろ母は息子が大好きで仕方ないので(息子は唯一の孫)一緒に住みたいらしいです。

え~~~。どうしよ~~~~。

実家を出て10数年、社会人になってすぐ、早く出て行きなさいとかなり厳しめに追い出されただけに、そんな事を言われるなんて想像もしてなくて、今更一緒に住むのが正直嫌です…。

肩身が狭くて生活を楽しんだりとか絶対できないし、お母さん今は優しいけど本当は口うるさいし、余ってる部屋1つだけだから、私物はかなり処分しなきゃいけないし…。でも家賃はかからないので贅沢を言ってはいけませんが、これはどうしたものでしょう。。。今猛烈に悩んでいます。

 

家賃はかからないとはいえ、一緒に住んだら児童扶養手当はもらえなくなるし、東京都じゃなくなるので東京都の児童育成手当もなくなります。これだけでマイナス3万円以上…痛いです。

でも、息子はきっと実家に住むのが一番嬉しいんだろうな・・・。

 

今気付きましたが、そうなると「東京シンママ日記」改め「神奈川シンママ日記」になってまう!なんかやだ!!!

 

明日から都営住宅の抽選申し込みがスタートするので、とりあえず応募したいと思います。当たれ~~!

 

家に帰ってきての所感

1週間家を空けていましたが、熱帯魚は元気でした。餌いっぱいあげました。

 

去年のGW明けに今の家に引越して完全に別居開始(それまでは実家に1ヶ月居候)したので、帰って来たら家の匂いや気温で当時の空気を鮮明に思い出してしまいました。1年経ったんだな~。元夫にはもう何の感情もありません。でもあの時辛かった記憶が戻ってきてしまい、胸がきゅっとしました。

 

5日は午前中に家に帰ってきて午後から息子のスイミング、6日は仕事、そして最終日は食材のお買いものの後、衣替えなどをして今年のGWが終わりました。

さ~明日からまた仕事だ~。

みなさん、がんばらないでがんばりましょう~~。