東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

バリウム初体験!

今日は職場の健康診断に行ってきました。

受付で「今日は胃のレントゲンは受けますか?」と聞かれ、よく分からぬまま「え?はい…受けます…(??)」と適当に答えてしまったのが運のツキ。

 

胃のレントゲン検査とは

胃のレントゲン検査って、バリウムを飲む検査だったんですね~~!よく知りませんでした!バリウム飲んだ事無いんです!

他の検査の途中で同僚と話している時にバリウムという事に気がついたんですが、「私も一家の大黒柱だし!胃がんとか早期に見つかるなら腹をくくらねば。」と腹を決めたわけですよ。

が、そんなに甘くないですよね~

ぜんぜん予備知識なく受けるわけですから、もう色々ショッキングでした。。。

 

テンパりまくりの初バリウム

まず、発泡剤を飲むんですよね!粉を口に入れて水を飲んでげっぷを我慢するっていう・・・ぜんぜん我慢できないんですけど!っていうか、すごい発泡してる!!!予想以上でした。すごいしゅわしゅわだからってもっと教えてよ~。

3回もげっぷがでてもう意気消沈です。後でバリウム追加になるかもって言われて泣きそうでした。

 

空腹で、げっぷを我慢してるだけでもすでに苦しいのに、ついにバリウムを飲む時がやってきました。

「味あわないで、一気に飲んだ方がいいですよ」って言われたけど・・・なんなのこの重たい液体は?!なんの味もしないし、げっぷ我慢しすぎて(できてないけど)もう死にそう・・・ものすごい涙目で口の周り真っ白になりながらなんとか完飲!

スポンサーリンク

 

辛いのはこれだけじゃない!

ここまでで本当にものすごく後悔していたのに、これだけじゃなかった!

f:id:mimitoto814:20170607192743p:plain

このマシーンですよ!!なんなのこれは~~!

どこからか天の声が聞こえるし、ぐるぐる回るし、自分でも自力で回らなきゃいけないし。。先週までの腰の痛い私だったら耐えられない程度に傾いていました。

(ちなみに天の声は、最初テンパり過ぎて気がつかなかっただけで、目の前のスモークガラスの向こうにいた。)

しかもこれやってる間中、天の声からは私の身体の中が見えてるっちゅうことはずっと被爆しとるってことか!!!アカン!

 

最後に「この下剤を飲んで、いっぱい水分取ってくださいね」と係の男性に下剤を手渡され、検診終了・・・。

やっと終わった

とぼとぼと会場を後にし、自販機で水を買って下剤と水を一気飲み!

職場に戻っても、いつ下剤が効きだすのか分からない不安に駆られ、お腹が重くて吐き気とめまいがすごくて、頭痛もしてきて何の役にも立たない置きものとして一日をやり過ごしました。

あれから10時間…そろそろ下剤が効く頃かしら。。。下剤ってお腹痛くなるのかしら・・・こわいよ~

まだ何の食欲もなく。。もう二度と胃のレントゲン検査は受けない!来年は自費でもいいから胃カメラにする!(やったことないけど)