東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

住む所や仕事について考える今日この頃

最近表面的な事ばかり記事にしてきたので、ここで一息、内面的な事を書いてみようと思います。

Sky

来年度以降住むところにまだ悩んでいる

ランドセルを買ったら次は机とか学習用品だよ~と現1年ママの友達に脅されて、机といえばまずは住むところをどうするのか問題が解決していないので、モヤモヤと毎日住宅サイトのスーモを眺めながら「あ~こんな家賃払うのやだよ~」とか「実家に帰ったらせっかく今までの自由じゃないモラハラ生活から解放されたのに、また我慢か・・・」の繰り返しです。

実家に帰るという選択肢があるだけ私は恵まれているはずなんですが、贅沢ですよね。。。

ちなみに今住んでいるアパートは、離婚に当たって息子の保育園を変えないという観点で選んだ為、このまま小学校に上がるとなんと元夫が今も住んでいるマンションの隣の小学校になってしまうので、絶対に避けたいです。要引越。

 

しかも昨日の朝、唐突に「なんで俺のうちこんなに小さいの?」と息子から言われてしまって本当に申し訳ない・・・。1LDKなんです。元は3LDKの分譲マンションでしたから差は歴然ですもんね。。私的には狭くても気にならないですが、小学校に上がったら自分の部屋とか欲しいもんね。。(実家だと絶対無理だけど。)せめて2DKに住みたいです。

都営住宅か、区営住宅が当たってくれたらいいのに~!かみさま~!

スポンサーリンク

 

仕事問題

アパレル正社員時代の先輩(今はもう課長)に昨日たまたま会ったので近況を話したところ、うちに戻って来れば?とお誘いを受けました。

なんていいお話なんでしょう~!と思いつつ、そこの会社の定時は確か19時。(スタートが遅い)息子を留守番させることになるから難しいかな。。と思ったり。贅沢ですよね。

契約社員なら時短もできたと思うよと先輩が教えてくれたので、条件次第で考えようかなと思いました。まずは給料が上がらない事にはメリットが無いですもんね。

正社員だったら余裕で今より上がるんだけどな~~。。。やっぱり実家か・・・。

とはいえ、あと1年半と少しで今の職場の契約期限が終わってしまう為、こちらもボヤボヤしている場合ではない状況です。今の職場は人間関係は悪くないから、このまま続けられたらいいのに・・・と思ってしまいます。もうちょっと給料よかったらな~。

まとめ

来週には都営住宅の抽選結果が出て、次のポイント方式(8月)は絶望的な為、来週の結果次第でまずは住むところを決める必要があるようです。

その後で仕事だな~。

先輩は私さえよければ部長に相談してみるよと話してくれたので、求人も見つつ行動していこうと思います。

来年には小学生になる息子を困らせる事が無いように、しっかりと考えようと思います!

関連記事

シングルマザーになって初めてのゴールデンウイークを振り返り - 東京シンママ日記

契約社員の2018年問題 - 東京シンママ日記