東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

ショック!鞄工房山本のランドセルで不適正表示が発覚

今日私は怒っています。

我が家のラン活…終わったと思ってたのに、鞄工房山本で、不適正表示が発覚しました。

最初どういう事?!と目を疑ったのですが、どうやら息子の購入したレイブラックなどの数モデルで、「牛革」との表示が、背当てと肩ベルト裏の素材が「人工皮革」となっていたようです。。。

詳しくは鞄工房山本のサイトでご確認ください。↓

http://www.kabankobo.com/news/20170616-1-21.html

販売カタログにはこのように明記されていた 

f:id:mimitoto814:20170621192318j:image

素材は「牛革」としか書かれていないんですよね。。。

もし仮に一部使われていて、書かなくてもいいかなって思っちゃった☆で許されるのって、脇のベルトとか、中のポケット辺りでしょうか…。思いっきり身体に触れる背中と肩ベルト部分が人工皮革なんです。すごくショックでした。

記載しなかった理由とは

牛革も人工皮革も、性能・風合いともに遜色ないと考えており、あえて商品毎に表示する必要はないと考えておりました。

 

う~ん、これは不適正というより、虚偽なんじゃないの?!仮にアレルギーがあった場合とか、どう責任とるつもりなんでしょう。私は元アパレルだったのでその辺は良く知っているつもりですが、生産者としての認識が甘いです。

 

風合いが変わらなかったら、例えば今は禁止されているアスベスト使っちゃったと言っている事は同じです。分かっていたのに書かないのはダメですよ。。。ほんと。

いくら耐久性は同じと言っても、信じて買った消費者をばかにしすぎです。

 

人工皮革に対して悪いと思っているわけでは決してなくて、逆に軽いし、品質の向上で昔のようにボロボロになるわけじゃない事も知っています。

でもあえて鞄工房山本を選んだのは、本物の素材の、職人さんが真心込めて作ってくれたランドセルを持たせたかったという思いです。親心を踏みにじられた気持ちです。

良い素材で最高のものをと思って、息子と納得のいくものを選んだつもりだったのに、実は身体に触れる部分が人工皮革だったなんて、大変憤りを感じます。

スポンサーリンク

 

対応についての感想

鞄工房山本の対応について書かれたページにはまとまりなく色々な事が記載されています。どんだけ後手後手なんだ。。。

まとめると

  • ソフト牛革の品質が落ちているから人工皮革で品質を保つ意向に変えた
  • 人工皮革は耐久性も通気性も問題ない。去年から使ってる
  • 明記する必要が無いと思ったけど、お客様の思いを理解できず申し訳ない
  • ちなみに値下げは仕入れ値が同じだからない
  • キャンセル料(5,000円)は7月末までに申し出れば無料
  • 保障は同じ
  • 本体が牛革・コードバンで人工皮革を使われた商品は7月末までに申し出れば変更受け付ける

こんなところですね。。

他にも色々細かく対応の不手際に関するお詫びが掲載されていますので、購入された方は是非確認した方がいいですね。

http://www.kabankobo.com/news/20170616-1-21.html

第一希望が買えなかった方に朗報?!

ここに気になる記載がありました。

「『キャンセル料をいただかない』『可能な範囲で商品変更を承る』対応」についてですが、弊社に落ち度があったと見られる場合に限り、お客様が商品のキャンセルあるいはご変更をご希望の際には、特例としてそのようなご対応をさせていただいておりました。具体的には下記ふたつのケースです。

  1. 1)人工皮革についての弊社の説明の不足から、背当て・肩ベルト裏にソフト牛革を使用していると誤認してランドセルをご注文された方(今回のケース)。
  2. 2)クレジットカード決済に際して、カード会社からのセキュリティブロックがかかり、第一希望の商品をご注文できず、やむなく第二希望以降のランドセルをご注文された方。

(2)の方に関しましては、高額品のカード決済の際にセキュリティブロックが起こり得る可能性について、弊社からの事前の説明が不足していたと判断したため、特別対応の対象とさせていただきました。

これは、該当する方いらっしゃるんじゃないでしょうか。可能な範囲で変更を受けるようなので、気になる方は問い合わせてみてくださいね。

 

我が家の結論は

このページを見ると、6月16日(金)となっているのに、メールが来たのは6月21日(水)です。水曜日は鞄工房山本さん、休みなんですよね。。。何なんでしょう。

取り急ぎ6/17(土)にでもメールしてくれればいいのに。問合せできないですよね。

 

息子が本当に気に入って、納得して買ったランドセルなので、正直悩んでいます。息子の喜ぶ顔が見たくて必死で選んで買ったのに、大人の事情でやっぱりもう一回選びなおそうとかなかなか言えません。

 

子どもが相手の商売なんです。

素材に自信があるなら明記してください。

 

これが鞄工房山本さんに言いたい事です。

7月末まで猶予があるので、しばらく検討したいと思います。

本当に残念です。

スポンサーリンク

 

追記

息子がこれがいい!と気に入っているのでこのまま取り消しせず購入する事にしました。これを背負っていると「ああ~あの鞄工房山本のwww」と思われそうですが、子どもには関係ないですもんね~。

1ヶ月経って私の怒りもだいぶ収まりましたが、あんなに見て回って決めたのにこれかい!感が虚しいです。。。(2017/8/2)