東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

お友達の子どもをふたりも預かる!

昨日保育園に息子を迎えに行くと、保育園のママ友Nちゃんから電話が。

お母さんの脳外科手術が予定を過ぎてもまだ終わらないので、子どもたちを夜まで預かってもらえないかという相談でした。

Nちゃんもシングルマザー

Nちゃんは私と同時期にシングルになった、シングルマザーです。

といっても、私とは違って旦那さんを亡くされています。実家は北関東ですが戻らず、一人で子育てを頑張っているので、お互い何かあったら助け合おうと、今回も事情は知っていました。

 

この記事の友達です。

www.tokyo-shinmama.net

 

SOSが来たのは初めてです。私は快諾。焦っても仕方ないので泊まるつもりで面倒見るよと伝えました。

保育園は元々延長保育をお願いしていたとのことだったので、保育園の先生と相談し、夕飯は園で食べてもらい19時ごろ迎えに行くという段取りにしました。

息子張りきる

息子に事情を説明し、息子が子どものリーダーだよ!と話すと急に張り切りだしました。

洗濯物を取り込み、畳み、食卓に食器をセッティング。

5歳なので完璧にはできないものの(あたりまえw)息子のやる気にびっくり。

普段は保育園から帰ったらダラダラテレビを見たりゲームをしたりしているだけなんです。夕飯も光の速さで完食しました。

歩いて迎えに行く

保育園に行くと、2人は待っていました。K君には2歳になったばかりの妹がいるんです。やっとお話が少しできるようになったばかりの赤ちゃんです。(正確には赤ちゃんじゃないけど、2人目がいないので、赤ちゃんに見える^^;)

先生方も「本当に大丈夫ですか??」と、慌てた様子でしたがやるしかない。

妹ちゃんと手をつなぎ、息子達も手をつなぎ、歩いて我が家へ帰りました。

早速お風呂へ

みんな汗だくだったので、とりあえず男子チームをお風呂に放り込み。

きゃーきゃー遊んでいました。

しばらくすると息子のウルトラマン人形で遊んでいた妹ちゃんの顔つきが険しくなり・・・

ウンチです!

いきなり!!・・・女の子のオムツがえやったことない!!

できるのか私!

いざご開帳~すると、やっぱり拭ききれず…どうしよ。。。と一瞬悩んだ結果、一緒にお風呂に入りました。このアパートで4人もお風呂に入ったの初めてです。

スポンサーリンク

 

みんなでお布団パーティー♪

お風呂の後は布団をしいて大あばれです。

うちは1階で右隣もお子さん3人もいていつも夜中までうるさいし、左隣の独身男性(単身赴任かも?)はまだ帰ってきてないので気にせず遊ばせました。(まだ20時台)

f:id:mimitoto814:20170715053837j:image

f:id:mimitoto814:20170715053829j:image

下に兄弟が欲しかった息子は大喜びで妹ちゃんを追いかけまわして逆に遊んでいただいている状態。みんな大喜びです。

21時になり、妹ちゃんご就寝・・・

この状態でよく寝られるな~。トントンしたり抱っこしたりしなくていいなんて(しかもよその家で)なんていい子なんでしょうね~。暗くしたらほぼ勝手に寝てくれました。

でも息子達はまだキャッキャしています。

Nちゃんは無事手術が終わり22時ごろ迎えに来るとのこと。

ママが迎えに来るまでに寝たらお泊りしてもいいんだよ~と言いましたが、息子達が寝ることはありませんでした^^;

K君ママがお迎えに来ました

エ~~~!!お泊りしたかった!!!と息子達大騒ぎでしたが、翌日も私は仕事なので仕方ないね。だから寝てくれといったのに~。

 

まとめ 

日頃から頼れる友達がいるのは、お互いにいざって時に本当に助かりますよね。私も友達の役に立てて良かったです。一定の節度を保てばお互い様ですもんね。

妹ちゃんがかわいくて、もっと一緒にいたかった私ですが、女の子のオムツがえは難しいということも学びました^^;

8月にお仕事お休みのときお泊り会しようとお兄ちゃんと約束したので、またその時が楽しみです!