東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

卒園アルバムの撮影!

息子は保育園の年長さんです。

卒園年度は保護者全員何か係をやる事になっており、私は卒園アルバム係です!

仕事が休みなのを利用して、今日は保育園にクラスの顔写真ページの撮影にいってきました。

カメラはCanon EOS kiss X7

f:id:mimitoto814:20170614125523j:image

カメラは一応デジタル一眼レフなんていいやつを持っていまして、どうでもいい情報ですが、これが最後の元夫から私へのプレゼントです^^;私がリクエストして買ってもらったんですよね~(遠い目…)

私のはX7ですが、今はX9まで発売されているんですね!

スマホや普通のコンデジだと動きが早い息子の写真が撮れないと困っていましたが、これは本当に素晴らしいですよ~。ぶれないし、望遠もラクラク、背景をぼかして人物にフォーカスなんてお手のものです。

赤ちゃん時代の可愛い時もこれで撮ってあげたかったなぁ〜。

ちなみにすべてオートで撮っているニワカカメラマンですが、簡単にプロっぽく撮れて嬉しいです。

撮影当日早速トラブル

担任の先生と相談してこの日と決めて、クラスのみんなにお知らせをし、アルバム係のうち都合のつく3人で撮影を予定していたのですが、なんと一緒に撮影するメンバー2人ともお子さんがお熱でお休み(><)

一人で撮影なんて無理だ~~

なんて言っていられないので、頑張って撮影しますよ!!

スポンサーリンク

 

クラスTシャツを着ていざ撮影開始!

クラスカラーの赤色にビー玉絞り染めで作ったクラスTシャツを順番に着せていざ撮影!

と言っても、基本園庭で遊んでいる子を捕まえて→撮るだけだけど、もうこれだけで大変!

息子も虫取りに夢中になってる・・・涙

よし、ここは女の子を味方につけよう!と、まずは女の子チームに声かけ。

女の子はみんなかわいいですね~。おしゃまなポーズで決め顔もバッチリでスムーズです。 

みんなママに特別にかわいい髪型にしてもらったようで、女の子っていいな~☆

 

よし、次は男の子チームだ~!

女の子達は撮影した子のチェックリストから、Tシャツの着がえから、立ち位置の指定まで、どんどん手伝ってくれて、無事撮影終了~!

クラスの女の子達がいなかったら本当にピンチだったぜ~・・・みんなありがと!

疲れて帰宅

お熱でお休みの子が他にもいたため、15人しか撮影してないのに1時間半もかかり、ヘトヘトで帰宅。とりあえず、今日の任務終了。

あと10人はまた別の日程で撮影で、まだページ作りという任務があるんですが…がんばりま~す。