東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

元夫が警察に逮捕された時の話

f:id:mimitoto814:20170802202211p:plain

私の人生で最も衝撃的だったと言っても過言ではない、元夫が婚姻時に逮捕された時の話を思い出しながら書きたいと思います。

ホントにこの画像みたいに手錠をかけられて連れて行かれたんですよ~!親兄弟以外誰にも言えないのでここで吐き出したいと思います!!

逮捕は突然にやってくる

まだ息子が生まれるずっと前、私と元夫が婚姻届を出した年の夏です。元娘は小学生で終業式の日だったと思います。

元娘を送り出して、私も元夫も仕事に出る準備をしていました。

「ピンポーン」

オートロックなのに玄関のチャイムが鳴り、何かな?と出た私。

「○○警察です。開けてください」どんなやりとりか忘れましたが、警察なので玄関を開けました。胸が激しくドキドキしました。

 

「元夫さんに詐欺の疑いがかかっていますので、逮捕状により逮捕します」

 

スーツ姿の刑事3人からこんな言葉を聞いてただただボー然。。これは現実なの?!

 

リビングで話を聞いても理解できず、とりあえず奥さん着替えを用意して下さいと言われました。準備したハーフパンツは自殺防止に紐を取ってくださいと言われ、泣きながら荷造りました。

手錠をかけられる元夫。

せめてマンションを出てからにして下さいとお願いしましたがダメでした。

パニックになったまま私は一人置いて行かれました。

とりあえずどうしていいのか分からない

たぶん家の中を10周くらいしたと思います。

まずは職場に体調不良を理由に欠勤しました。

で、どうしたらいいの?!逮捕って何???

 

どうやら夫は仕事上で詐欺に当たる行為をしていたという事は分かったのですが、普通のIT企業に勤めていたし、そんな人じゃないし、突然の出来事にとにかく混乱していました。

車で元夫の実家へ行く

後で思うと危険な行為ですが、電話じゃ説明できないので、パニックの中、車で20分ほどの元夫の実家へアポなしで行きました。

驚く両親に状況を説明、高齢なので、気絶しそうな勢いでした。そりゃそうだ。息子逮捕って一体どうすればいいのよ。誰だって初めてです。

とりあえず私を落ち着かせてくれて、元娘が帰ってくるので一旦帰宅しました。

スポンサーリンク

 

元娘に説明する

元娘が学校から帰ってくると、仕事のはずの私が家にいたので驚いていました。

「落ち着いて聞いて欲しいんだけどね…悪い話するからね…パパがね、警察にね、お仕事で逮捕されちゃった・・・」

こう話すと元娘は何も言わずただ号泣していました。

まだ小学生なのに、パパが逮捕ってどんな経験なんでしょうね。。

二人で荷造りをし、元夫の実家に身を寄せる事としました。

留置所に面会に行く

東京都のある警察署に元夫は留置されていました。

逮捕から2日後、刑事さんから面会ができると連絡があり、私たちは会いに行きました。

会議室のような部屋で3日ぶりに会った元夫は憔悴しきっていました。話を聞くと、自分は全く関わっていない事業だが、社長含め自分と3人逮捕されているとのこと。(全員ばらばらの警察署に留置されている。)自分はあくまで関係ないから1週間もあれば出られるかもしれないと言っていましたが、それは叶いませんでした。

 

この夏は結婚したばかりだったので、夏休みに合わせて元娘を実家に預けて初めて二人だけで新婚旅行に行く予定でした。

何度か面会に行きましたが、出られる希望はなく、私たちの新婚旅行は消えてしまいました。

スポンサーリンク

 

逮捕から数週間、その後

元夫は不起訴、社長は起訴されました。

起訴されると警察署の留置所から東京拘置所へ移送されるので社長はさらに出てこられなくなりました。

社長は執行猶予がついたものの、小さかった会社は解散、元夫は突然無職に。

 

この後元夫は一年も仕事をせずブラブラして、私のパートの収入では家のローンの返済でいっぱいいっぱい、貯金を食いつぶし、最後は私の親に仕事を斡旋してもらうという…そんな新婚時期でした。

 

まとめ

元夫~~!あの時の生活費と衝撃、一生忘れないからな~~~!

バカヤローーー!!クズヤローーーー!!!

 

逮捕は元夫のせいではないですが、その後がダメですよねえ~。

 

長々と書いてしまいましたが最後まで読んでくださりありがとうございました。

書いて少しスッキリしました(^^;