東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

離婚後はじめて写真の整理をする

Printed Pictures

それは辛くて悲しい作業

先週から引き続いて今週いっぱい仕事はお休みです。(教育機関に勤めています。)

昨日は息子も保育園に行っているので、ずっと後回しにしていた作業に取り組むことにしました。

 

写真の整理

 

やろうやろうと思いながら、アルバムは押入れの奥にしまいこんでいました。

ずっとそのままでも良かったのですが、時間が経つとそれだけ見るのが嫌になりそうなので、重い腰をあげました!

 

引き延ばした大きな写真は元のマンションに置いてきたので、私が持っているのはアルバムだけです。

久し振りに開いたアルバムは10年分、まだ若かった私と元夫、小学生の元娘、生まれたばかりの息子、旅行のひとコマ、いろんな思い出が詰まっていました。

整理の基準

結婚前の写真と元夫とのツーショットはすべて処分、元娘の写真だけ抜いて今度の面会時に元夫に返すべく黙々と作業しました。

元娘は私にとってはすでに無縁ですが、息子にとっては血のつながった姉になるので、写真館で撮影した家族写真1枚だけ残しました。

私にとってはいまだに感情を消化できない元娘。虚しさだけが今も残るので見るのもつらかったです。

 

元夫のパソコンのハードディスクにデータが残っているので、息子の赤ちゃん時代の写真はデータがありません。大事にしなきゃ・・・

スポンサーリンク

 

作業には2時間もかかった

保育器に入っていた息子、寝返りをうったり、ハイハイしたり、歩くようになったり。。。

今と全然顔が変わっていなくて、でも赤ちゃんで、かわいい息子に癒されながら、約1,500枚の写真を2時間かけてようやく整理しました。

 

息子がいてくれなかったら、私今頃壊れてただろうな…。

そんな事を考えながら、改めてファイルしなおしたアルバムに、テプラでラベリング。

作業完了です。

f:id:mimitoto814:20170818170845j:image

アルバムは無印良品のものを使っています。黒ベースなので写真が引き立って◎。あと前後ページに2L版も入るポケットがついているので、学校の集合写真なんかも保存できておすすめです。

まとめ

整理して気がついたのは、2歳~3歳の写真が極端に少なかった事。スタジオで撮影したものだけでした。

スマホに変えてからほとんどデジカメで撮らなくなって、一眼レフを買う前(4歳ごろ)なんですよね~。昔のスマホの電源を入れるの怖い。。。でも写真のためにもう一度見てみようかな…。