東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

息子の新たなる将来の夢はまさかのあの職業

明日は保育園で8月生まれのお誕生日会が開催されます!

年長組のみ、お誕生月園児の保護者も参加できるため、とっても楽しみにしています。

 

今日の夕飯の時、お誕生日会ではみんなの前で何か言うの?と息子に質問したところ、大きくなったら何になりたいかとか聞かれる。と言うので、なんて答えるのか聞いてみました。

すると・・・

【悲報】6歳の息子の将来の夢はユーチューバー

息子「えっと、ユーチューブする人!

私「観るだけは今もできるよ??」

息子「そうじゃなくて、ユーチューブにでたいの!オレのやってるゲームみせたい!!」

私「えっ・・・???!!」

息子「ぽっちーさんって人すごいんだよ!!」

私「ぽっちーさんって誰??ユーチューバーなの??」

(息子が人に「さん付け」したのも初めてで衝撃度2倍)

息子「ニンテンドースイッチ持ってるんだよ!すごくない?!」

私「」

f:id:mimitoto814:20170823224940p:plain

息子の今までの将来の夢

以前私はこんな記事を書いておりまして、その時は息子も宇宙飛行士とか、新幹線の運転手さんとか、かわいらしい夢を描いていたようです。

www.tokyo-shinmama.net

その後、プロ野球選手と言っていた時期もあったんですが、まさかのユーチューバーには何と答えてよいのか答えに詰まりました。

我が家のネット環境は貧弱

これも以前書いた記事です。

www.tokyo-shinmama.net

こんなブログをいっちょまえぶって書いていますが、我が家はいまだにネット環境はスマホだけです。(パソコンはテザリングなのでものすごく遅い)

スマホの契約はいまだに10Gか、翌月に繰り越せれば5Gに変更している程のデータ量しか使っていませんので、youtubeを見せるなんてもってのほか!贅沢品として扱われています。(私はyoutube観ません。)

息子がyoutubeが観られるのはfreewi-fiがある場所か、実家だけです。

月に1回観れるか観れないか程度。

そんな環境にいる息子がまさかのyoutuberだなんて・・・

むしろそのせいで憧れちゃったんじゃ・・・

まとめ

ひとまず呼吸を整えて、youtuberはほとんどの人が遊び、仕事になるほどお金をもらえる人は少ないという現実を息子にお伝えし、今一度よく考えていただくようお願いしました。

 

明日のお誕生日会が不安になってきました。

 

ちなみに息子の言っていた「ぽっちーさん」とは、よく聞くと「ポッキーさん」だったようです。(息子はか行のカツゼツが悪いw)

「マリオカート」とかで検索すると出てくる、ゲームを紹介している?人のようです。有名な方なのかな??詳しくなくてごめんなさ~い!