東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

親友の実家・福島に同行してきました!

この週末は小学校からの親友Rちゃんの実家を訪ねて福島県いわき市にいってきました!

どんだけ夏休み遊び回ってるんだ~!と思われるでしょうが、今回もほとんどお金のかからない旅でございます♪(今回はほぼ交通費のみ)

特急ひたちに上野から乗車!

f:id:mimitoto814:20170828221008j:image

元小鉄の息子、ひたちに興奮で、いつもの先頭車両でのお約束photoです。

行く前に「どんな特急に乗るんだろう!?」と下調べのために、3歳ごろ買ってあげた電車の本を見たら「フレッシュひたち」だったんですが、いつのまにか名称が変わっていたんですね。

f:id:mimitoto814:20170828221020j:image

ひたちは全席指定ですが、息子は幼児なのでお膝の上前提として席を取りませんでした。が、ガラガラだったので一時隣の席でスマホゲームしていました。

全席に電源があり、空席は赤いランプが席上に点灯しているので便利でした!

 

湯本駅で下車。久々のRちゃん両親に再会

上野から約2時間で福島県の湯本駅に到着。

Rちゃんのご両親に会うのは25年位ぶり?!

Rちゃんは中学で福島に転校し、大学は神戸、数年前に転勤でようやく神奈川に戻ってきたんです。Rちゃんはプロカメラマンの旦那さんがいますが、今回は撮影で不在でした。

ご両親は、老後の楽しみで買ったという自慢のキャンピングカーで迎えてくれました!

スポンサーリンク

 

スパリゾート ハワイアンズへ

夕飯まで遊ぶという事でハワイアンズへ直行しました。チケットはRちゃんの両親がもらったタダ券をいただきました!

f:id:mimitoto814:20170828220607j:image

息子とRちゃん

ハワイアンズは、一言でいうとまあ・・・大混雑でした。こんなに混んでるプールっていつ位振りだろうってほどに。

息子は身長が120cmないので、目玉のスライダーに乗れず、お子様プールや比較的すいていた屋外のプールで遊びました。ちびっこはこれでも十分楽しめましたよ!最近スイミングも上達しているのでRちゃんに泳ぎを褒められてデレデレでした。

ウォーターパークの新テーマ型プールゾーン

(写真は公式サイトより)

ちなみに2017年夏にできた高低差・長さともに日本一(ビル10階相当)のスライダービッグアロハの待ち時間は120分でした。。。チーン。

www.hawaiians.co.jp

また空いている時期に行けたら行きたいです。

Rちゃんの実家にお泊り

f:id:mimitoto814:20170828220642j:image

Rちゃんの実家は昔から白い犬(ウエストハイランドホワイトテリア)を飼っていて、この子は3代目。なんと10kgもあり、息子が小さく見える。すごくおとなしい子で息子に追いかけまわされて疲れなかったかな…。

広いお庭でバーベキューをしてくれました。ううっありがたい。

 

Rちゃんの両親はかなり多趣味なご夫婦。お庭もバラがいっぱいで、ママの趣味の絵やガラス細工、パパの趣味の写真が壁に沢山飾ってあり、Rちゃんのお部屋はパパのNゲージのジオラマに半分占拠されていて、見たり話を聞くだけですごく楽しかったです。

キャンピングカーで50日もかけて福島から九州まで回ったり、老後を楽しむ仲のいいご夫婦、とっても羨ましかったです。

 

プールで遊び疲れた息子は電気を消したら1分で寝てくれたので、Rちゃんと久々に夜中まで語り合いました。

翌日はアクアマリンふくしまへ

f:id:mimitoto814:20170828220659j:image

いわしの大群と息子。すごい迫力でした。

全体的に水族館というより博物館的な展示も多く、とっても見ごたえがありました。

ちなみに入場料は幼児無料。私は健康保険組合のクーポンで1,000円引きの800円でした!

f:id:mimitoto814:20170828220736j:image

展望台はガラス張りで遠くがよく見えました。離れない息子。

 

f:id:mimitoto814:20170828220723j:image

震災後、アラブの富豪?からの寄付でできた人工干潟。ここで1時間も遊んでいました。ちゃんと魚が泳いでいて、アサリもいます。ここで釣った魚はフライにしてすぐいただく事が出来るようです。

スポンサーリンク

 

震災の事

こちらからはほとんど聞かなかったからか、あまり震災の事は多く話さなかったRちゃんご両親。でもご近所にまだ仮設住宅があったり、まだまだここは復興途中なんだな・・・と感じました。

アクアマリンふくしまの向かいに大きなイオンモールや橋が建設中で、なんだかんだ言っても日本はすごいなあ~と思いました。いわきは原発から50km離れているので、普通に海水浴もサーフィンもしている人がいるようです。

まとめ

また福島に遊びに来てね!と何度も何度も言って下さり、本当に優しいRちゃん両親。

昔と変わらず接してくれて、本当に感謝です。

Rちゃんとも久々にゆっくり過ごせて、楽しい旅行になりました。

今度はガラス細工をママに教えてもらう約束をして、Rちゃんは息子を冬にスキーに連れて行ってあげる!と張り切っているので、またお世話になれるといいな~。

人とのつながりって、いいですよね。優しいRちゃん一家に感謝です。