東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

【年長男子】おうちで初のお泊まり会!

7月に保育園で実施されたお泊り保育当日、発熱で宿泊を断念された息子。

その時の記事↓ 

www.tokyo-shinmama.net

リベンジを果たすべく、息子と仲良しのK君が我が家に泊まりに来てくれました!

お泊り会 ~タイムスケジュール~

初日

16時 保育園に早めにお迎え K君ママと合流し、我が家に来ていただく

    夕飯までの間、K君ママとお茶(お茶の後涙の別れをして帰宅)

18時 夕飯(息子のリクエストでなすとひき肉のカレーライス)

19時 花火

20時 一緒にお風呂☆

21時 就寝

翌日

8時  起床 朝ごはん(ホットケーキとフルーツ色々)

9時  遊ぶ

12時 K君ママお迎え 一緒にピザを食べようと誘いデリバリー

    K君ママ差し入れのケーキをいただき更にお茶

17時 解散

と、こんな感じでゆるく過ごしました!では紹介したいと思います!

スポンサーリンク

 

K君と一緒に夕飯 

f:id:mimitoto814:20170901154303j:image

テーブルに準備していたのに、何故か床に小さな机を出してきて二人でセッティングしていました(≧∀≦)

手前がK君。奥の仮面ライダードライブの光るパジャマが息子。

 

話が逸れますが、仮面ライダーといえば、ドライブ→ゴースト→エグゼイドと観てきましたが、明後日からついに・・・何だっけ?・・・ビルドだ!(息子に聞いた)始まりますね!パジャマ何年着てるんだ~笑

夕飯の後は花火

f:id:mimitoto814:20170901154309j:image

近所の公園で楽しみにしていた花火です。

花火に火を付けるのは私の役目・・・せっせと120本も!楽しんでくれました。

 

夜は意外とスッと寝る

「騒いだらくすぐりの刑だよwww」とお伝えして21時に消灯。

寝るかな~と一番心配していましたが、なんと15分ほどで二人とも就寝しました。保育園の後だったので、たぶん普通に疲れてたんでしょうね~。ラッキー

寝る前にK君がボソっと「やっぱちょっとママと一緒じゃないと寂しいな~・・・」とつぶやいて萌え~でした!かわいい~。

翌日(2日目)

え~、この後は写真はありません(^^;)撮り忘れました。

朝ご飯はホームベーカリーの焼き立てパンとホットケーキで選んでもらい、ホットケーキに決定!3人で仲良く食べました。

朝ご飯のあとは子どもたちは勝手に遊び、私とK君ママはひたすら夕方までしゃべり続けるという一日でした。

最初ゲームには興味を示さなかったK君も(ママにはゲームをするかもしれないと事前に了承を得ています)、帰る前の夕方になってからようやくwiiのマリオカートにハマって4人で対戦したりして楽しみました。

K君ママは久々に子育てから解放されてリフレッシュされたようです^^

まとめ

K君にとっては初のお友達の家へのお泊りでしたが、始終いい子で息子と仲良く遊んでくれて、私も息子もとっても楽しかったです。

またこういうイベントを開催して、一人っ子母子家庭でも楽しくワイワイ過ごせるように工夫したいと思います☆