東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

しんどいけど、生きていれば良いこともある。

こんにちは。ひさびさの更新でございます。

東京シンママ日記のミトちゃんです。

私は疲れている

9月の連休に引越して、4週間が経ちました。

そう、私は大変疲れています!!!

f:id:mimitoto814:20171013125415p:plain

朝起きるとふわ~~っ ぐる~~っとしたような目眩が続く今日この頃。

 

通勤って・・・こんなに大変だったんだと思わせられた都外への引越し。。

近さで選んだ現在の職場。現在勤続5年目です。

保育園の登園と合わせても20分しかかかっていなかったのですが、横浜市に引越してからは1時間はかかってしまうため、疲労困憊です。

みんなこんなに普段大変だったんだ!みんなすごい!とひたすら尊敬です。

軽自動車を購入

横浜市から普通に行くと、バス(30分)→電車(20分)バス(15分)で保育園に到着(職場へはそこから逆にバス(15分))となるため、軽自動車を購入しました!

f:id:mimitoto814:20171013130244p:plain

自動車は楽で良いですよね~。ほんと。

お金はかかったけど・・・息子を連れて満員電車に乗ることを考えたら安いモンです?!中古ですが、貯金をはたいて買いました。

それでもなんだかんだで1時間はかかります。週末ドライバーしかしたことないので、通勤ドライバーは初めて。やっぱりなれないことをすると疲れがたまるようです。

スポンサーリンク

 

保育園問題

引越し先の自治体で保育園に入ればよかったじゃないと言われますが・・・言われますが、そこは私のシングルマザーとしての意地で、息子にこれ以上寂しい思いをさせたくなかったので、息子と話し合って、保育園最後の残りの半年間は早起きを頑張って、今までの保育園に通うことになったのです。

実際息子は、引越しは嬉しいけど保育園を変わることをすごく嫌がっていたので、頑張って早起きしてくれています。

 

私のほうは、5時起きの9時半就寝でなんとか健康を保っていますが、慣れない運転で疲労はピーク、毎日生きる事のみで精一杯です。(ブログどころではなかった。)

神様は見ている

疲れがたまり過ぎて、普段は気丈を絵に描いたようと言われる私が珍しく泣きそうになるほど辛かった昨日。仕事後、フラフラと帰ろうとするところを課長に呼び止められました。

 

体調を気遣われたりするんだろうかと思っていたら全然違って、ここ最近の私の心配事を消し飛ばしてくれたんです。

私は契約社員で、派遣の1年を含めて現在5年目。来年度末には契約社員5年の満期を迎えて退職する予定です。引越しもしたし、通勤も辛いし、来年度中には横浜市の仕事を探さなきゃと思っていた矢先でした。

 

それが、「あなたは優秀だから契約期間が終わっても是非残ってもらいたい。31年度採用で上に推薦したいからこれからも頑張って。」との事でした。

 

契約社員から正社員になれた人はほとんどいません。いても特別な資格保有者のみです。それが何故私なんかを推薦してくれることになったのか分かりません。

大卒でもないし、英語も堪能じゃないし、特別資格もなく、そもそも何かできる人間ではないんです。

結婚にも失敗したシングルマザーです。

なのに何でか分かりませんが、神様・・・じゃなくて上司は見ていてくれたんですね。

嬉しくて嬉しくて、疲れが一気に吹き飛んで、よし!頑張ろう!と気合が入りました!

 

息子に報告したら、ママ良かったね^^すごいね!と褒めてもらえました。

 

こんなことならわざわざ職場から離れたところに引越さなくても良かったかな~?なんて一瞬思いましたが、実家が近くていつでもおばあちゃんに会えて、広いお家で息子が喜んでいるので、私が通勤頑張れば良いだけだもんなと思い直しました。

正社員になれたらもっと収入も増えるだろうし、退職金もあったりするだろうし(お金のことばっかりw)何より生活が安定するから、それだけでもうありがたい話です。

まとめ

しんどいけど、生きていれば良いこともある。

横浜市での新生活は思っていたよりハードですが、車に慣れれば少しは楽になるかな・・・?後で思い返して笑い話にできればいいなと思っています。

この1ヶ月、息子の運動会やら色々あったんですが、ブログは書けなくて余裕無さすぎですよね。少しでも息抜きしながら余裕を見つけてまた更新していきたいと思います。