東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

【年長】息子に携帯電話を与える

こんにちは!ミトちゃんです!

なんとかかんとか生きてます!!

 

先日息子と元夫の面会で

息子と元夫はゲームセンターで遊ぶというので、私はかねてより欲しかった息子用の携帯電話を見に行こうと思い、元夫に「私は息子の携帯見に行くから携帯ショップに行って来るね。ごゆっくり~」と伝えると、元夫の目の色が変わりました。

 

「オレも一緒に行く!」

 

はい?!

「え・・・一人で大丈夫だけど・・・」と伝えたものの、息子の手を引いてついてきました。

めんどくさいな~。

auの携帯ショップへ

まず、私はいわゆるキッズケータイにしようと思い、プランなどの説明を聞いていました。

f:id:mimitoto814:20171029160952p:plain

mamorino3 | ケータイ | au

こういうやつですね~。よく首からぶら下げている小学生を見ます。

息子はもうこれにする気満々で、「オレは青にするって決めてるから!!」と意気込んでいます。私もこれにしようと思い色々聞いて、メールはどうなっているのか聞くと、問題点が。

・送信する文章は定型文から選ぶ仕様。

・編集はできない。

・受信する文章は何でもOK。

 

へ~なるほど。通話がメインなわけですね。(au以外がどうなのかは未確認です。)

でも、仕事中に電話がかかってくるのは困るし、どこの公園に行くのかとか、誰の家にいくのか分からないのも困ります。

 

そこで、この上の機種について尋ねると、いきなりキッズスマホの登場です。

miraie f(ミライエ フォルテ) | スマートフォン(Android スマホ) | au

う~ん・・・。スマホは確かに使えるけども、早くない?!盗まれたりとか、割れたりとか?!管理も大変そうです。

 

そこで、普通の携帯電話に切り替えました。

GRATINA 4G(グラティーナフォージー) | ケータイ | au

おお~あるじゃないの!!

これに色々制限をかければ子どもでも使えるようです。

 

そういえば現在高校生の元娘も、中学までこんなの使ってたな~(遠い目・・・)

幸い小1から使っていた元娘もすぐに使いこなす事ができたという事で、これに決定しました。料金プランは一番安いやつです。

 

ちなみにLINEも使えるみたいです。(まだ設定してないけど。)

今の携帯電話は進歩してるんですね~。

スポンサーリンク

 

携帯電話を契約する

カウンターのお姉さんは、我々が離婚した夫婦だなんて分からないんだろうな~なんて思いながら、契約をすることに。

「これでいつでもパパに電話できるね~^^」なんて息子に話していると、「ご両親はauをご利用ですか?」と聞かれたので、私がいいえと答えようとすると、元夫が「ハイ、僕が使っています。」と。

おいおい出しゃばらないでくれよ~と思っていたら、なんと「オレが契約するから。」と。。。

 

なんですと?!

 

養育費をその分減らされるんじゃとか色々心配しましたが、そういうわけではなく、普通に息子とやりとりできるのが嬉しいとのこと。

へ~~。

まあ、それじゃあお願いしましょうか。

 

無事息子の携帯電話を契約!

f:id:mimitoto814:20171029155955j:image

グリーンは品切れだったので、ホワイトになりました。

元々やりとりをする習慣がないので、息子はあまり活用していませんが、たまに元夫からメールが来るので少しやり方を教えるとあっという間にメールを送れるようになりました。子どもってすごい。

 

お留守番をするようになったので、何かあった時に心強いし、これで小学校に入っても安心です。

 

すごくケチだった元夫がいきなりいい人を発揮してすごくビックリしましたが、息子が成人するまで払い続けてくれるなら、こんなに助かる事はありません。

今回は元夫に感謝でした。