東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

シングルマザーが引越しで買ったもの!

いや〜引越しではお金を使いました!

100万円くらいパーっと出て行って、一気に懐が寂しく( ;∀;)

なるべく元の家から使えるものは使おうと思いましたが、1LDKから3DKへの引越しで、色々物入りでした。

今日は引っ越しで買った物と、最後に何にどれだけかかったか紹介したいと思います~!

照明 

f:id:mimitoto814:20171029224536j:image

くるくる回る、シーリングファンです!

おしゃれですね~。うちに合うのか?!という心配がありましたが、ダイニングが窓のない真ん中の部屋だったので、空気の循環のためにこのタイプにしました。

結果大正解!

 

ひもで下がっているタイプは地震の時にめっちゃ揺れて割れそうになった経験があったので、他の部屋もLEDのシーリングライトを買いました。

 

これを3つも・・・!いままでの賃貸は全部の部屋に照明がついていたので、今回全部買う事になって痛い出費でございました。

スポンサーリンク

 

エアコン&カーテン

f:id:mimitoto814:20171029224905j:image

ここはダイニングと間続きの西側にある洋室です。

なんと、この物件はエアコンが無い!!!そんな物件あるんだ・・・。

しかし無いと夏を越す事ができないため、生まれて初めてエアコンを買いました!しかも2台も!(もう一台は寝る部屋の和室。もうひとつの洋室は物置的な衣裳部屋なので諦めました)

エアコンって・・・高いんや。

でも新品まっさらなエアコンって初めてでウキウキです。

 

カーテンは高さが190cmで規格サイズではなかったんですが、さすがニトリ!190cm丈を取り扱っていたので、遮光&遮熱タイプのものを選びました。西向きなもんで…。(シーリングファンの写真に写っているベージュのカーテン)

 

他の2部屋のカーテンは、以前住んでいた部屋の窓の幅が270cmもあったんで、150cm幅を2枚使っていました。それを1枚づつ使用することに。

2部屋は幅が160cmなので微妙に足りないんですが、まあ許容範囲かな?

西側の和室で寝ているので、今までのように(東向き)朝日が遮光カーテンごしにも伝わる灼熱地獄ということもなく、多少隙間があっても快適に朝を迎えています。

欲しいもの 

大物で買ったものは以上ですね~。

あとは今まで通りのアイテムを使って住んでいます。

収納が劇的に増えたので、すっかすかです。

 

あえて今欲しいものはテレビ!

f:id:mimitoto814:20171029224814j:image

竹内涼真くんカッコイイですね~。仮面ライダードライブのときから大好きです!

私はテレビについて何とも思っておらず、今時の大型のテレビが圧迫感があって苦手で離婚にむけて別居する際、あえて小さいテレビを買ったんですが、息子から大ブーイング!

そして訪れる人みんな「テレビちっちゃwww」と大笑いで、これってダメなのか・・・と思っている次第です。今までより家が広くなったことで余計小ささが目立っているので何か機会があれば大きいテレビを手に入れたいと思っています。

実家か弟が4Kを手に入れるタイミングでお下がりしてくれたらいいな~なんてw

 

小さいといえば、テーブルも2人用なんです。

今まではキッチンが独立してない狭いLDKだったのでそれしか入らなかったんですが、今はダイニングでポツーンです。

どこかにいいテーブル落ちてないかな~と期待しています!(買う気はない。)

引越しの出費まとめ 

敷金 30万円(異常に高い!!)

エアコン2台 15万円(工事費込)

照明(ファン付) 7千円

照明(LED)3台 7千円

カーテン(レース込)1万円

車(諸費用込)55万円

ぜんぶで1,024,000円!!!

 

やっぱりこれくらいかかっておったんや・・・。

ちなみに前住んでいた部屋の敷金は7万円のうち4万円戻ってきました。(ハウスクリーニング代だけ引かれた。)

車についてはまたこんど紹介したいと思います。