東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

資格取得!建設業経理士の勉強を始めました

こんにちは!東京シンママ日記のミトです。

まずはあけましておめでとうございます(*^o^*)

って遅いですよね…

実家の犬が急逝して、冬休み落ち込んでいました。ペットロスってやつですね。何をしてても悲しくて辛かったです。

年が明けたら、職場(教育系)では試験だ、年度末だでバタバタしております。もちろん土曜日もお仕事!フラフラです。

さて、タイトルにあります通り、資格取得すべく、勉強を始めました!

study notes

 

建設業経理士って何?!

建設業者が健全な発展を図るうえで、適正な経理と計数を行うことは必要不可欠である一方、建設業は受注産業であり会計処理に特殊な点が多いことから、財務・経理の担当者は高い専門性が求められます。その建設業経理に関する知識の向上を図ることを目的としています。中でも1級、2級合格者は、公共工事の入札可否の判断の資料となる経営事項審査の評価対象の1つになっています。

 出典:建設業経理検定試験とは - 経理検定試験

建設業経理士なんて聞いた事ないですよね~。超マイナーだと思います。

2級の受験者は毎回8千人弱、合格率は30~50%です。

日商簿記との違いは、基本は建物なので大量生産ではなく、受注生産(工事)であることと、納品までの工期が長いための管理仕訳があるというところでしょうか。

レベルは日商簿記2級と3級の間くらいみたいです。

スポンサーリンク

 

何故試験を受けるのか

そもそも私は建設業ではなく、前述した通り教育系の職場なので、この資格を取得したからと言って、ほとんど何の役にも立ちません。

しかしですよ。

上司からこの資格を取得するように促されたわけです。

私は契約社員なので来年度いっぱいで契約終了するのですが、以前上司から是非残って欲しいとのお話がありまして、それに当たり、さらにお上に私を推薦するために何か資格を取って欲しいとの事で、簿記はみんな持ってるから、この建設業経理士の資格を取って欲しいってなわけです。

建設業としたのは、私が施設の管理部門にいるからなんですね。

もし正社員になれなかったとしても、建設業への転職に役立ちそうです。

 

ちなみに簿記を勉強したことはありません/(^o^)\

数学も苦手!独学なんて無謀かも・・・?!

スポンサーリンク

 

試験の勉強方法

ネットスクールとか、色々検討しましたが、お金もかかるし時間もない、というわけで、独学勉強です!

テキスト

これをバーっと読みました

問題集

過去問

過去問は検定協会のウェブサイトからダウンロード!

解説と回答は資格専門学校が公開しています。

とにかく問題を最初は解説を読みながら、ガンガン解いています。

と言っても土日しか時間が取れないので、空いた時間は簿記のアプリでひたすら仕訳。建設業経理士はマイナーすぎてアプリとかないので簿記だけでも勉強です。

 

普段事務仕事で数字に関わってはいるものの、本格的に経理の勉強自体したことないので最初は泣きそうでしたが、なんとかこの1ヶ月で3級は合格ラインまで勉強しました。

youtube

特に役に立っているのが、youtube!残高試算表とか全く解き方がわからなかったのですが、この動画で理解できました!


日商簿記 残高試算表の解き方ビデオ

よせだ先生感謝です。

あと、電卓も買いました!

これで準備だけは万端です。 

試験まであと1ヶ月半

3級はなんとかかんとか仕上げたので、これから2級の勉強です。3月の試験まであと1ヶ月半。正直自信がないですが、頑張って勉強したいと思います!