東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

建設業経理士検定試験 2級3級受けてきました

こんにちは、東京シンママ日記のミトちゃんです。

平成30年3月の建設業経理士検定試験を週末受験してきました!

f:id:mimitoto814:20180312215203j:image

 

受験地は東京

私は横浜市に住んでいるのですが、神奈川県の受験地は何故かカッコ書きで藤沢と書いてあり、申し込んだ時まだ引越したばかりで東京の感覚が抜けておらずに、ええ?!藤沢遠くない?と思ってしまい、なんとなく東京にしてみたのですが、まさかの練馬区ですよ…。

めっちゃ遠かったです。何回も乗り換えて2時間近くかかりました。

江古田にある、武蔵大学が会場でした。

二科目同時受験

受験のきっかけは上司からの勧めで、来年度5年の契約満期を迎える私を残らせてくれるための推薦条件みたいなもので、特に何級とかは言われていないのですが、建設業では2級以上じゃないと意味ないようなので、2級合格を目指していました。

 

その時の記事↓ 

www.tokyo-shinmama.net

 

簿記を勉強するのも初めてで、年二回の秋試験は3級がなく、春も秋も2級落ちたら後がないってことで、二科目同時受験をしてみました。

3級はすべりどめみたいな。

でも2時間の試験を1日2回って…!学生か!

自分でも無茶だと思いました。

 

本番では分かっていたものの、先に3級があったため、本命の2級を前に体力を先に使い果たすという結果に…。

2級の試験問題を配られてる時点でもうすでにヘトヘトな状態でした。

スポンサーリンク

 

自己採点の結果

ネットスクールさんがいち早く解答速報をあげてくれていたので、夕飯を食べ終わってから、いざ自己採点! 

www.net-school.co.jp

ちなみに合格は70点以上です。

ドキドキする〜〜!

 

では、結果はいかに!!

 

3級

94点!合格!

 

2級

35点!!

( ;∀;) 

ファーーー!

ぜんぜんできてない〜〜!不合格やー!

 

いいわけ

正直なところ、2級の勉強全然できてなかったんですよ。。へへ。

 

原価計算とかは時間がなくて、テキストを読んでも全く理解できず、まあ何か爪痕を残せればいいかな、みたいなね…( ;∀;)

これでも過去問ではギリギリ70点を取れた回もあったのですが、まあ見事に第1問の仕訳問題から全問ちょっとずつ間違えてしまい、これが痛手で、第2問は奇跡的に全部できてて、第3問はわかんなかったけど一個だけ奇跡的に出来てて、第4問は記号以外解き方が全く分からず(無勉強)、第5問の精算表で半分くらい取れたってな具合です…。

 

ちゃんと勉強してないから、当たり前ですね。

試験中は周りの電卓を叩く音が響いている中、全然わからない問題だらけで悲しくなりました。

ちなみにそろばんの人は見かけませんでした。

 

そうは言っても簿記初勉強の独学ながら、なんとか3ヶ月でここまで取れただけでもよく頑張ったなと自己満足です。

 

まとめ

というわけで、21歳の時に自動車免許を取って以来の試験勉強でしたが、散々ながらも終わってみれば清々しいと言いますか、次こそ2級はちゃんと勉強して受かりたいと思いました。

なんとなく資格試験を仕事に関係あるなく受ける人の気持ちが分かった気がしますね。

何故だかこう、達成感がありますね!2級は不合格だけど(。-_-。)

 

ついでだから次の簿記3級も受験して、転職に備えてみようと思います。

建設業経理士検定試験、受験された皆さまおつかれ様でした!皆さんがいい結果でありますように!