東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

【小学校】入学グッズ作りました!

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

いきなりですが、多忙です!!

3月は仕事も年度末で毎日クルクル忙しく、休日も今月は検定試験に卒園式、結婚式と休む暇がありません。

おかげで口内炎が3個もできて、疲れを実感しています。。

小学校入学グッズを作りました

いくら忙しくても、納期は守らねば!と奮起して、雪の降った春分の日に一気に作りましたー!

といっても3つだけなので、製作時間は約2時間でした。 

ちなみに私は服飾の専門学校卒なので、袋物の裁縫は定規も使わなければ(適当に切って縫うw)、作り方も見ずにできるという唯一の特技です。

 

f:id:mimitoto814:20180322224822j:image

  • お道具箱を入れる手提げ袋
  • 体操着袋
  • 給食袋

この三点です!

デザインがバラバラなのは、家にある生地から息子に選んでもらったので、リクエスト通りに作ったらこうなりました!

家にあるものだけで作ったので、製作費は0円です。

紐やテープは100均で買い置きしてたのと、ショップ袋を捨てるときに取っておいたものもあります。ちょっと使うときなんかはそれが役に立ったりしますよ!

給食袋はマリメッコ

f:id:mimitoto814:20180322225543j:image

給食袋はこう見えてマリメッコの生地です。かわいいですね~。

昔クッションカバーを作った生地のハギレです。懐かしい。

尚、ポケモンの給食袋を買ったので、これは洗い替えの控え選手の運命です。

 

体操着袋はランドセルの上から背負えるように、ナップサックにしてみました。

f:id:mimitoto814:20180322225810j:image

ダイソーで何年か前に買った裏地を付けて、滑りを良くしました。ドットだけど、裏だからいいよね!と息子に了承を得ました。

 

スポンサーリンク

 

手提げ袋はリバーシブル

f:id:mimitoto814:20180322230009j:image

表はよく見るとネイビーの迷彩柄です。

専門学校時代にスカートを作った余り布です。もう20年近く前の生地です…。

これを息子が気に入ってくれて、デニムのキルティングが裏になりましたが、一応リバーシブルで使えるように作りました。

持ち手が取れないように、裏で何度も返し縫いがしてあります。

その他は市販品

他にも色々作りたかったですが、男子のグッズはあまり面白くないのと、成長につれてプーマとかアディダスがいいとかなりそうなので、この三点だけ作りました。

あとは市販品です。

時間があったら、またお弁当箱を入れる袋とか作ろうかなと思います!

 

名前はテプラのアイロンテープ

テプラにこんな便利なテープがあるんですよ!

 初めて使ったので耐久性とかは不明ですが、テプラをお持ちなら、アイロンテープに印字ができるので便利です!

入学準備完了

これでやっとこさ、小学校の入学準備が整いました!

あとは来週一週間、保育園を思う存分楽しんで小学校を迎えたいと思います。

それではまた!

 

関連記事 

www.tokyo-shinmama.net