東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

学童保育の月謝を高いと感じるか、安いと感じるか

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

昨日は入学式を経て登校初日でした。(今日は土曜で学校はお休みです。)

どうしてるかな~と仕事中とても心配していましたが、学童に迎えに行くと周りのお友達とふざけあって楽しそうにしていて安心しました!

名前は覚えてないけどお友達もできたそうで、なんとかやっと順調にすべり出したようです。

今日はその、学童についてのおはなし。。。

月謝が高い!!!

f:id:mimitoto814:20180406221017j:image

↑学童の料金はニコニコ現金払い

 

息子の通う横浜市の小学校に併設された学童保育施設、通称「放課後キッズクラブ」。

私が子供の頃には無かったし、元々住んでいた東京23区で元娘が通っていた学童とも仕組みが大きく違うので最初は「???」でした。

 

利用区分が2つあり、全児童が利用できる通常の利用区分1は17時まで(季節により異なる)が無料、息子は私が仕事をしているので利用区分2が利用でき、19時までの利用料5,000円+おやつ代2,000円がかかります。

合計7,000円、現金払いです!!(涙)

 

いや、息子の安全を考えたら安いもんなんですよ。

東京の学童は18時までなので、19時まで預かってくれるなんてありがたいですよね。

18時なんて、猛ダッシュで迎えに行かないと絶対間に合いません。

でもですよ、7,000円・・・一馬力のシングルマザーの我が家にとっては正直高いです。

 

スポンサーリンク

 

整理して検討してみる

料金

利用区分1・・・無料(誰でも利用できるが一斉下校時間までの預かり)

利用区分2・・・オヤツ代込みで7,000円(親が働いているなどの証明書が必要で19時までの預かり)

開所日

月~金曜日、学校休業日(授業の振替等)、長期学校休業日(夏休みなど)

一斉下校時間(利用区分1(無料)が帰る時間)

4~9月・・・17時

10・2・3月・・・16時半

11~1月・・・16時

私が迎えに行く時間

早くても18時。

 

考察

う~ん・・・

17時に利用区分1のみんなと一緒に帰ればタダだけど、1時間ちょっとお留守番です。

鍵を持たせる事になりますね。

ちなみに息子は留守番は経験あるので問題ありません。

 

なにより我が家は学校の裏門の目の前でして、そんなに通学路を心配することはないのかな~。正門から出て、息子の足でも2~3分くらいで学校の裏手までぐるっと回れば帰れます。

 

問題はどのくらい利用区分1で帰る子がいるのかと、息子本人がそれでいいかどうかですね!やっぱり一人で歩いて帰ってくるのは17時とはいえ少し遅いので雨の日なんかは特に心配です。

学外の学童保育

話はそれて、学内に併設の学童ではなく、学外にある民間の学童保育施設について。

横浜市は子どもの福祉に本当に力を入れてこなかったので、学内にでき始めたのは本当に最近です。息子の通う小学校でも数年前から、私が卒業した小学校では今年度からです。しかも運営は横浜市ではなく、民間に委託しているというね。

なので、学外にある民間の学童が昔からあるのです。

(だから仕組みが余計こんがらがる。)

 

昨日同じ登校班だった女の子は、学内の学童ではなく、学外の学童に通うとの事。

あえて学外に行くのはどうしてなのか聞いたところ、そろばんや体操、英語などのお稽古事ができて、送迎もしてもらえるそう!

ただご料金はそれなりに!もっともっとお高いです。

だいたい4~6万円くらいが相場のようです。。。(白目)

 

参考 初めての学童保育講座 | 横浜・川崎の学童保育ワオキッズ

 

以前チラッと調べたところ、うっ!高い!!と思って敬遠していましたが、そんな選択肢もあったのか~と参考になりました。お稽古事もできるから、考えようによっては安いですよね!

今まで全然ちゃんと調べていなかったし、地域外からの入学で地元の口コミ0だったので、これから交友関係を広げていかなきゃな~と感じました。

まとめ

現金を見るまでは「安心料」と思っていましたが、このお金があれば1時間~2時間お留守番するだけで、習いごとをしたり、他に使わせてあげる事ができると思うと、急に高いと感じてしまいました。

 

いざという時は近所の母を頼れるのも大きいです。

 

ちなみに保育園の保育料は1ヶ月2,000円ちょっとだったので(母子家庭で安かった)なおさらそう感じます。

東京のシンママのお友達は学童がタダだと言ってた(住民税非課税だからかも?)ので、ますます横浜への引越しは失敗だったか~とかクヨクヨ考えてしまいます。東京は金銭面で母子家庭に本当に優しかったです。

まあお金には代えられないもの(家が広い、実家が近所)も得ているので、何とも言えませんが、周りから情報を仕入れて、息子と相談しつつ徐々にフェイドアウトできればと目論んでいます。

息子の成長にもつながりますしね!なんてw

 

今日も仕事ですが、がんばりま~す!