東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

小1の壁に母がグッタリ

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

小1の壁が厚い

息子が小学校に入って数週間、息子は徐々にお友達ができたり、学童が楽しみになったりと、楽しんでいるようです。

が、母である私がいっぱいいっぱいすぎて、もうすでに色々辛いです( ;∀;)

 

負担に思っていること

  1. 宿題がたくさんある
  2. PTA活動が多すぎる
  3. 息子がおねしょをする事がある

だいたいこの三点です。

ワンオペ育児のシングルマザーに、一人でこなすにはキャパオーバーになってきました。

 

1.宿題が多すぎる問題

普通でいったら多分多くはないと思うんです。

宿題は今週から始まりました。

だいたいはこのラインナップです。

・国語  ひらがなのプリント 一枚(ひたすら「へ」を書くみたいなやつ)

・算数  数を数えて色を塗る系 一枚

・音読

 

何でも丁寧にやる息子(そこはえらい)は一つ一つがすごく時間がかかるので、この3つをこなすのに1時間半くらいかかるんです( ;∀;)

 

仕事から帰って学童に迎えに行って、家に着くのがだいたい18時過ぎなので、そこから全力でごはん、お風呂、宿題をこなしますが、ごはんも食べるのが遅いので、時間に何の余裕もなくなってしまって、息子に早く早く!と言うのが辛いです。

 

宿題は学童でできるはずなんですが、やってる子がいないらしく、学童でやるように言ってもやって来ません。

困ったなぁ〜〜。

 

こんな調子なので、チャレンジなんてやる暇ありません。チャレンジ毎日やって欲しかったけど、週末にやる事にしました。

 

もっと要領良くできるようにしたいです。

 

スポンサーリンク

 

2.PTA活動が多すぎる

まずですね!基本的に平日の活動なんですよ!これが!!

有給は比較的取りやすい職場ですが、通常の学校行事も4月に集中していて毎週半休を取っていたので、上司にどうにかならないの?と言われてしまいました。。

今は繁忙期も過ぎてまあまあ暇なので、そんなに私個人の仕事には支障をきたしてないんですが、部署の人数は少ないので、電話対応とかが大変みたいです。

 

先日の委員会に午前の半休を取って参加したら、そもそも始まる時間が10時からと遅いので途中で抜ける事になってしまい、次は最後までいてね!と言われてしまいました。。

せめて9時半くらいから始めてくれたらいいのに。。それを言えない私もダメなんですよね。

 

PTAの皆さんはみんな専業主婦か週3パートのようで、普段はシングルマザーであることをあんまり気にしない私もすごく引け目を感じて虚しい気持ちになりました。。

 

委員会自体は月に1回ですが、活動がさらに1回追加で、今年の有給はほぼPTA活動で無くなりそうです。

 

仕事とPTAの板ばさみで、すごくやりづらいです。

必ず6年間で一度はやるというルールですが、精神的にかなり負担に感じてきました。

 

スポンサーリンク

 

3.息子がオネショする事がある

もうこれは仕方ないですね!

半年以上してなかった息子ですが、お疲れの為何度かやらかしてくれました!しかも雨の日に!!

心身ともに落ち着いたらおさまるかな。

 

まとめ

どれもこれも余裕が無い私の責任なんです。

 

息子自身は、友達がいなくて心細い中、自分なりに世界を広めて来てくれているので、私がこんなだからダメなんですよね。

来週からはもうちょっと、気持ちに余裕を持って行動したいと思います。

 

そんなわけで、今日は朝からスタバに来てみました!イチゴのフラペチーノ!!こいつは美味いです♡♡♡

f:id:mimitoto814:20180422101450j:image

680円とめっちゃ高かったですが、自分を労う為にたまにはね(*^o^*)

来週頑張ったらGWだー!がんばるぞー!