東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

【小1】初めての授業参観で息子の意外な姿

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです!

 

最近ネガティブな事ばかりでしたが、今日も主任に嫌味を言われつつ、半日の有給でした。

初めての授業参観

今日は初めての授業参観でした☆

保育園での息子は、お遊戯会や卒園式に出たくないと園内で逃亡したり、みんなまじめにやってるのにふざけてちゃんとやらないのがデフォだったので、周りのお友達に迷惑をかけていないかとても心配していました。

 

なんとラッキーな事に日直!

授業参観は2時間と中休みのみ。

近所に住む母と待ち合わせて、2時間目が始まる時間に着くと、一番後ろの席の息子、何か紙を持っています。

よく見ると、『これから◯時間目の授業を始めます』と書いてある! 

 

そう!息子は日直だったんです。

 

でも言えるのかしら…?

保育園時代を思うと、恥ずかしがって言わないのがいつもの息子。

 

ドキドキして待っていると、きちんと日直として、号令をかけていました(*゚▽゚*)

 

ママ嬉しい!!

 

私に気がついた息子はとっても得意げ!

授業は大好きな国語です。

 

スポンサーリンク

 

国語の授業

担任の先生はベテランの女性です。

丁寧に『の』の字を教えています。

 

まず息子がちゃんと席に座って、ちゃんとノートと鉛筆を出しているのに感動です。

 

や…やればできる子!

 

ちゃんと教わった通り書いて、先生が質問したらピーンと手を伸ばして「ハイッ!!」と挙手!!

 

もう、感無量です。

ウルウル…

昨日尿検査でゴネた息子と同一人物とは思えません。

保育園の先生が見たら驚くだろうな。

 

お隣の席のかわいい女の子とも仲良く授業に参加して、心配していた立ち歩きや、大きな声でいらん事言ったり、周りの席の子にちょっかい出したりなんてことはせず、もうなにもかも完璧でした。

 

ホント…いつも何かやらかしてママのブログのネタを書ききれないくらい提供してくれる息子が、こんなに面白くもなんともないただの親バカ記事を書かせてくれる日が来るなんて…感動しました。

 

中休みの様子

中休みになると、ばあばにギュッと抱きつき、来てくれてありがとうとお礼を言っていました。

そして学校のお気に入りスポットに次々と案内してくれて、最近ハマっている縄跳びを披露してくれました。

 

ほんの一年前まで教えてもなかなかできなかったのに、ボクサー並みのすごいスピードで跳んでいて驚きました。

目を見開いて面白い顔で跳んでいたのが面白くて、跳ぶスピードにも圧倒され、すごいすごいと大笑いしてしまいました。

 

小学校は楽しい

jump

だんだんと気の合うお友達もできつつある息子。

キラキラして毎日学校が本当に楽しいようで、安心しました。

 

そんな中、PTAと仕事の事で余裕がなくなって泣いたりした自分が恥ずかしくなってしまい、がんばっている息子に申し訳ない気持ちになりました。

本当、ダメな母親です。

 

息子がこんなに楽しいなら、私も小学校に嫌悪感を示していたらダメですよね。

色々納得いかない事も多いけど、息子の笑顔は守っていかなきゃな、と心を改めたのでした。