東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

PTA委員会で4時間の長丁場

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

昨日は1日有給を取ってPTAの委員会に出席しました!

ひたすらアナログな事務作業

PTAの委員は6年間で一度やればいいのですが、その年に委員をやってない人は、必ず係をやる事になっています。

しかも兄弟がいても各クラスで一つはやるので、3人兄弟のお母さんとかほんと大変です。

 

その係の中で、超!理解不能なのが『カーテン洗濯係』

なにそれ?って思ったんですが、どうやら年に一回教室のカーテンを持ち帰って洗濯する役目だそうで。

昔から横浜市ではあるらしく、母も私の保護者時代にやったことがあるそう。近隣の小学校ではやっているところとないところがあるので、横浜市全部というわけではないようです。

 

そんな事はどうでも良くて、教室のカーテンの洗濯ってそもそも保護者がやる仕事なの…?

設備の維持管理の観点から、用務員さんか先生が夏休みにやるべきじゃないの⁈と理解できません。

ていうか、どうしても学校がやらないっていうならPTA会費の余剰金何百万もあるんだから業者に委託で良くない?!クリーニングに出すとかさ!PTA室にそれ用の洗濯機買うとかさ?!持ち帰るのも車がなきゃ大変だし、家の洗濯機で洗うのヤダし、係多すぎだよー。

 

ついでにいうと、ベルマークとかも、QRコードで読み取るとかに仕組みを変えられないんですかね…。ベルマーク協会さんよ。

学校のIDでログインして読み取るでいいじゃん。

もう平成も終わろうとしているのに、ハサミで切って貼り付けてって、まだパンまつりのほうがシールで良心的なんですけど。受け取るほうも大変じゃないのかな。

 

…なんて言えないな\(^ω^)/

と思いながら、係決めを予め集めておいたアンケートに沿って進めました。

 

全員が一旦エクセルに入力して希望をならして、あとで全学年データをまとめて兄弟児との調整とかやればそんなに時間かからないと思うんですが、ひたすら手作業。。

 

その仕組み、来年も続くならぜひ作りたいと思ったんですが、来年は免除と思うとやらないんだなあ~。こうやって古いやり方が引き継がれていくんですね。

文句ばっかり言ってすいません。

 

なんと10時から始めて全クラス終わるのに4時間もかかりました。

 

長いよ~。

別に和気あいあいとおしゃべりしながらとかじゃなくて、みんなガチでやっていたので、けっこう大変な作業でした。

 

 

疲れました。。

お腹空いたし。。

 

スポンサーリンク

 

 

勇気を出して時間の相談をする

PTAの集まり、毎回10時からみたいなんです…。

半休でも11時には小学校を出ないと間に合わないので、委員長に事前に時間のことを相談してみました。

 

フルタイムで働いていて、月に何度も休むわけにはいかず、半日の有休で参加したいと思っている。

半日の有給だと11時には学校を出ないと仕事に間に合わず、委員会の終わりまで参加できないとPTAのほうにご迷惑をかけてしまうという状況なので、可能であれば委員会を9時半から開始にしていただきたい。

委員会には休まずに出席したいと思ってるので、みなさんのご都合も併せてご検討いただけませんか?

という感じです。

 

さっそく委員長さんが議題に追加してくれたのですが、下のお子さんの幼稚園の送迎があるから10時!という意見が多数で、結局10時から変更にはなりませんでした。

ショボーン。

そういうことだったのね。。。

 

が、始まる時間を前倒し出来ない以上、1時間で退席しなきゃならないのは仕方ないという事がみんなに周知できたので、結果良かったです。

フルタイムで働いていてごめんね~。

 

ていうか、幼稚園ってそんなに送る時間遅いんですね。。知りませんでした。

朝がゆっくりで素直に羨ましいなぁ〜〜。

 

息子、小学校初の一人帰宅

学校から帰ったらすぐに息子が帰ってきました。

入学後初めて学童に行かずに一人で帰って来たので、心配で家の外で待ってましたが、普通に帰ってきて安心しました。(学童は毎日お迎え)

 

そして息子の手には小さな小さなピンクのお花が。

 

「ママにプレゼントだよ♡」

f:id:mimitoto814:20180503113232j:image

キャワワ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

なんてかわいいんでしよう!

 

嬉しすぎて涙が出てきました。

ありがとう!嬉しいよ!!とギュッと抱きしめると誇らしげな息子。

 

優しいなあ〜。

さっきまでPTAの集まりでクタクタだったのが、一気に元気になりました。

 

スポンサーリンク

 

夕方からはお友達を呼んで晩ごはん

昨日の夜は、元々ママ友の家に遊びに行くことになっていたものの、急に小学校のPTAの集まりが夕方入っちゃった!(どこも同じなのね)という事で、急遽我が家に集まりました(*^o^*)

 

お友達は東京の保育園で仲良くしていたウルトラマン仲間の子で、横浜に家を建てたのがたまたまうちから車で5分くらいのところで、小学校は隣同士に別れちゃいましたが、近いのでたまにこうやって集まっています。

 

ううっ。

気の知れた友達と喋るのって本当になんて楽しいんでしようね!

特に昨日はお互いに小学校で委員会があり、みんないい人だけど知らない人だらけの疎外感にやつれ気味だったので、PTAについての話とか、働いてると両立が辛いよね(涙)と苦労を分かち合い…。

 

早く中学校で一緒になりたいなあ。

 

日曜もママ友が来てくれて、昨日も別のママ友達が来てくれて、私って幸せ者だあ。

 

子どもたちも一緒にご飯を食べて、お風呂に入ったりおもちゃで遊んだりと楽しく遊んで、満足していました。