東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

習い事で一人帰宅するのに備えて鍵っ子の準備!

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

 

雨が続いていますね~。

最近父親がゴルフの景品でもらってきたこの靴乾燥機が役立っています。

 

保育園は園まで自転車や車で送り届けていたのが、小学校に入って自分で歩いて通学するようになってスニーカーがびしょびしょになってしまうようです。(朝降ってないと長靴を嫌がる)

もう1足スニーカーを買えばいいのですが、とりあえずこれでしのいでます。 

スイミングスクールがいよいよスタート

さて、明日から息子はスイミングを習いに行く事になっています!

私は平日で仕事なので、一人で学校から帰ってきて、一人でスクールバスに乗って行くという、小1の息子にとってははじめてのおつかい並みの冒険が始まります!

できるかな!

今から心配です。

 

鍵っ子の準備

息子のランドセルにカギを取り付けました!

f:id:mimitoto814:20180507220458j:image

この右側のベルトに付いている黒い入れ物に注目!

 

f:id:mimitoto814:20180507220500j:image

近くで見るとこんな感じ。

肩ベルトにぐるっと巻きついています。

 

f:id:mimitoto814:20180507220507j:image

これはキーケースになっていまして、マジックテープをパリっと開けると中からカギが出てくるんですよー!

そしてリールで伸びて、離すとシュッと戻るので、小学生男子でも煩わしさゼロな点が素晴らしいです!

 

最初はランドセルの内ポケットにフックが付いていたので、そこにつけようと思っていたんですが、ランドセルを下ろしてカバーを開けてカギを出してって大変だよなぁなんて思っていたところ、お店でこれを見つけた時はこれだ…!と感動しました。

 

ぱっと見カギが付いてるって分かりにくい点もいいですよね!

考えた人、小学生の気持ち分かりすぎてて本当にすごいです!

 

スポンサーリンク

 

一人で通えるか心配です

こうして鍵っ子の準備は整いまして、あとは時間通りにバス停に行って、無事に一人でスクールに通うことができるのか…。心配です。

 

ちなみに、こんな条件でもどうしてもスイミングスクールに通いたい!と息子の熱意があってこそなので、いきなり無理強いではないんですよ。話し合って決めました。

 

でも正直とっても心配です。

 

最初は慣れるまで、近所に住んでる母が同行してくれるというので、本当に良かったです! 

 

あと、他の小学校に通う保育園時代のお友達も一緒に通うことになっているので、男同士助け合って通ってくれたらなと。

 

一年生でも一人で通っている子は結構多いようなので、なんとか頑張って欲しいです。

 

親離れの第一歩!がんばれ息子!