東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

スイミングスクールに一人で行けるもん!

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

昨日息子がスイミングスクールに通い始めました!


私はフルタイムで働いているので、息子は一人でスクールバスに乗ることになります。

心配すぎて、普段口うるさい私はこんなものを作りました。

f:id:mimitoto814:20180510075741j:plain



いらすとやさん、優秀すぎませんかね!
息子でも分かりやすかったようです。。

 

あと、家を出る5分前に、携帯のアラームもセットしました!

この表を見て、初回のみ母にもサポートしてもらい、スイミングに通うことに。

 

息子ニコニコ!とても楽しいスイミング


仕事から帰ると、息子は宿題をしていました。

どうやらスイミングの前では終わらなかったようです。

スイミングどうだった?!と聞くと「楽しかった!!」と満面の笑み

よかったね~。

 

話を聞くと、保育園時代のお友達の他にも、隣のマンションに住んでいる同じクラスのお友達もいたそうで、スクールバスも一緒だったそう。

お~それはよかったね!

一人でバスを待つよりも安心なのでホッとしました。

 

スクールの終わりにみんなでお菓子交換などをしたそうで、とても楽しかったようです。

帰りのバスでは保育園時代のお友達とバスが別々なので、最後まで手を振り合って別れたそう。仲いいね~^^

帽子はオレンジ色

f:id:mimitoto814:20180511220134j:image

前に通っていたスイミングスクールではクロールまでやっていましたが、今回今までやったことのない「背浮き」という項目がクロールの前にあり、それができなかったのでクロールよりも前の級でした。でもコツコツ上達すればいいね!

月謝は元夫が払ってくれることに

なんと、月謝は元夫からの申し出により、養育費にプラスして全額負担してくれることになりました。(入会金や用具は私が負担しました。)


離婚の時は色々ありましたが、元夫から息子が喜ぶことなら何でもしたいという事で、ここは素直に息子のために甘えることにしました。

なんだかんだ言って、息子はかわいいようです。

 

スポンサーリンク

 

離婚の話合いの時は養育費もかなり渋ったし、それに加えて何も言ってないのにプレゼントなんてあげられないとかケチな事を言っていて、誕生日プレゼントは気持ちだから別に強制しません…とか伝えたんですが正直その時は呆れていました。

 

もしも、養育費は払わない、月に1回会って遊ぶだけ、なんていういいとこ取りだけだとなんかムカついて嫌になるんだと思いますが、養育費は毎月きちんと振り込まれるし、入学準備は全部買ってくれたり、息子のためにお金は惜しまないようになったので、こちらもそれなりに対応するようになりました。


なので、その都度私もきちんとお礼を伝え、夫婦ではないけど一緒に息子を育てていくというスタンスに私も変わりました。

 

息子にはパパがレッスン代を払ってくれているから、しっかり頑張るようにと伝え、夜にお礼の連絡をさせました。

まとめ

来週からは本当に一人での習い事になりますが、仲間もみんな保護者同伴ではないので、みんなで助け合って元気にスイミングを楽しんでもらいたいで~す!