東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

Twitterで元夫にブログの垢バレ?!

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

 

みなさんはTwitter、やっていますか?

f:id:mimitoto814:20180514165355p:image

私はずっと、TwitterやfacebookなどのSNSを元夫に禁止されていたので結婚しているときはやっていませんでした。

 

元夫はすごいモラハラの束縛マンだったので、私の個人的な交友関係をよく思っておらず、旧友と連絡を取ったり会うのはもちろん、職場の人とごはんとかも行かせてくれませんでした・・・。

 

 

付き合って最初の頃は反抗して、そんなに束縛するなら付き合えない、別れると話合いましたが、愛してるから心配とかそういう理由でものすごく怒ってくるので段々私のほうが悪いのかという洗脳に陥ってしまうんですよね・・・。

モラハラあるあるです。

 

友達に誘われてFacebookに何気なくアカウントを作った日には(息子がまだ0歳くらいだった頃)夜中に叩き起こされものすごく怒られました

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで、ずっとTwitterをやったことがなかった私。

 

離婚後特にツイートするわけではなかったですが、Twitter閲覧用にアカウントを作り、その後このブログ「東京シンママ日記」用にもう一つアカウントを作っていました。

 

今回その不慣れな私がTwitterなんかに手を出したが為に心臓が止まりそうになったんです。

 

スポンサーリンク

 

Twitterの「見つけやすさ」機能

これって!何のためにあるんですか!!

電話番号とメールアドレスで検索できるって・・・公人でもないのに、実名でツイートする人なんてそんなにいるんでしょうか?

 

もちろん、東京シンママ日記用のアカウントはすべてOFFにしていました。

でも、元々Twitterをする習慣がなかったので、もう一つのアカウントがあるって事自体すっかり忘れていたんです。

 

昨日の夜、息子が寝た後にブログを書こうとパソコンを開き、立ち上がるまでの少しの時間で何気なくツイッターを見たところ、元々持っていたアカウントがあり!!

 

えっっ???なんだっけこれ状態!!

 

しかも何故か、このブログ「東京シンママ日記」のブログ更新をご丁寧に知らせるツイートを7件もしていました!!

 

なんで~~~??

もう心臓バクバクです。

 

どういう事なんだかよく分からぬまま、恐る恐る設定の「見つけやすさ」を見てみると・・・

f:id:mimitoto814:20180514165444j:image

「電話番号の照合と通知を許可する」になってるぅううぅう~~!!(画像は設定変更後です)

 

ああああああああ!!!

 

めちゃくちゃ混乱して血の気がさーーーっと引きました。

こりゃやばいぞやばいぞ・・・!どうなってんだー!!

 

Twitterアカウント削除

大変混乱した挙句、とりあえずチキンな私はどちらのアカウントも削除

アカウントの削除はパソコンからしかできず手も震えて大変です。

 

ならなんでこんなブログ書いてんだよ!って言う突っ込みはもう勘弁してください・・・。

 

元夫がわざわざ探そうとしなけりゃブログなんて見つからないだろうけど、ご丁寧にこっちから「ブログやってますよ」と教えるような行為だったと慌てた次第です。

 

スポンサーリンク

 

落ち着いて、状況を整理

  1. 元夫には私の電話番号を4月まで教えてなかった。しかもわざわざ教えたのではなく渡した書類にたまたま書いてあっただけ。(気づいているか不明)
  2. 電話番号で検索できたのは「東京シンママ日記」じゃない方。アカウント名はどうでもいい短い英単語で、興味はそそらない名前。そのアカウントでの最新のツイートは去年の9月頃。
  3. そもそも元夫もTwitterはやっていない・・・はず?
  4. 息子の養育費もちゃんと払ってくれるし、スイミングの月謝も払ってくれる。

 

という4点から、もう「アカウントはばれてない」っていう希望的観測に至ることにしました。

 

もう・・・灰になりたい・・・。

 

まあ知られたところでこのブログの内容から元夫を特定することは難しいでしょうし、嘘は書いていません。特定しにくいようにぼかしたりしてる程度です。

ばれたら開き直るっきゃない!!!

でもやっぱ知られたくない!!もうヤダ!!!

 

まとめ

というわけで、Twitterのアカウントは両方消してしまいました。

フォローしてくれていたみなさま!大変申し訳ございません。。

たぶんもう私はTwitterをすることはないでしょう。

 

ていうか、なんでどうしてはてなブログで更新を知らせるツイートがもう一つのアカウントの方でなされていたのか!!そっちの方が気になります。

この理由がわからない以上、Twitterからブログ更新のお知らせは怖くてできません。

 

何か新しいことをするときにはちゃんと調べてからやらなきゃだめだなと自分の甘さに反省しました。

 

ていうか、元夫だけじゃなくて、職場の人とか身内とかリア友ももしかして知ってる…?

誰も突っ込んでこないから、まぁ大丈夫なのかな!目立たないテキトーなアカウント名でよかった!

 

みなさんも、きをつけてくださいね~。