東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

小1男子のトーク内容が気になる!

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。 

スイミングスクール2回目!

息子は昨日、第2回のスイミングスクールでした!

同じ乗り場から、同じクラスの男子が一緒に乗ると判明したので、一人で行く!と張り切っていました。

 

たまたま私はPTAの用事で有給を取っていたので、まずは息子が帰ってくるかソワソワ。

でもスイミングは15時には家を出るのに、14時50分になってもなかなか帰って来ない!

心配してマンションの外に出ると、お友達と2人でしゃべっていました

 

お友達に挨拶をし、今日スイミングだから早く帰っておいで!と言うと、どうやら話していた男の子がスイミングスクールが一緒のR君と判明。

 

息子は一人っ子なので、子ども同士で会話しているのをあまり見る機会がありません

大人に一生懸命話すのはいつも見ていますが、クラスの子とうまくやれているのか心配な私は、単なる好奇心もあり、息子が子ども同士でどんな会話をしているのか気になりました。

 

これは後で聞くしかない!!

 

オヤツは冷たいミカン!

また後でね〜!と手を振り別れて、家に帰ってオヤツです。

オヤツは暑かったので、缶詰の甘夏みかんにしました!

乾いた喉にぴったりのオヤツでした。

f:id:mimitoto814:20180518211651j:image

 

バス停に到着

家に帰って15分くらいしか余裕がなかったので宿題はできず、息子の携帯電話のアラームが鳴ったのを聞いて、家を出発!

息子は先日作ってあげた行動予定表を見ながらなんとか1人で行けるように頑張っていました。

 

ママ来なくて大丈夫だよ!という息子に、ママもどんなバスか見たいから今日だけ!と説得し、付いて行くことに成功!

 

バス停まで行くと、さっき別れたR君!

息子は前回ゴーグルを忘れて帰ったので、私からR君に一緒にフロントに行ってくれるようにお願いすると、分かった〜とニッコリ。

R君かわいいなぁ〜(*^o^*)

 

バスが来るまで、2人が何を話しているのか気になった私はワクワクで、黙って2人を見る事に。

 

スポンサーリンク

 

小1男子のトーク

息子 アメいる?

R君 いるー!ありがと!!ねえねえ、宿題やった?

息子 やる時間なかったー

R君 オレは終わったよ!

息子 R君すご!!オヤツも宿題も全部やったのぉー?オレ、ミカンのかんづめ食べてたら時間になったんだよぉ〜 

 

R君 ふ~ん…ねえねえ、おつかいって行ったことある?

息子 ない

R君 オレも!あ!でも郵便局まで行ったことあるよ!

息子 すげえー!郵便局ってあっちでしょ!(5分くらい歩く)

R君 え?ここだよ!(バス停にあるポストを指差すwww)

息子 あ!これね笑

R君 ひとりで行ったんだよ!

息子 オレもママと入れたことある!あ!オレばあばの家まで歩いて行ったことあるよ!!

R君 ええっ?!すげえ!!

息子 ヘヘッ

R君 T君(息子)のママー、おばあちゃんの家近いの?

そうだね〜。あっちの方で、ゆっくり歩いて10分くらいだよ。

R君 ヘェ〜、そういうのっていいよね〜。いいな〜オレもおつかいしたい。

息子 オレも!!

 

「おつかい」がトークの主題なんて、もうかわいすぎますwww

 

ここで息子、口に入れていたアメを落としてしまいました。

 

息子 ああ〜落ちたよぉ〜(悲)

拾っておくから大丈夫だよ。しょうがない。

R君 ラムネ…いる?

息子 あ。。。ありがとう〜!(*^o^*)

 

R君…キミはなんて優しい子なんだ。

息子もR君もずっとニコニコして、楽しそうです。

 

息子 ねえねえ、おれたち、今日から親友ってことは、どお?

R君 いいね!おれたち親友だね!

 

わああ~~~!

なんてステキなんでしょ~!

とってもいい子と仲良くなれて、その瞬間に立ち会う事ができて、こんなに嬉しいことはありません。

素直におれたち親友って言い合える純粋さ胸がキュンキュンしました。

 

聞くと、学校でも最近いつも一緒に遊んでいるそう。

マンションも隣で、クラスも一緒で、習い事も一緒か~。

いいお友達ができてよかったね。

 

そうこうしているうちに、スクールバスが来て、息子たちはスイミングに行きました。

 

スポンサーリンク

 

最近の息子

保育園の頃はいつも行事の度に「やりたくない」「出たくない」と言ってハラハラさせられて、お友達とは仲良くできるけど集団行動が苦手な割とクラスの問題児だった息子ですが、小学校に入ってからは、入学式こそ「出ない!」と大騒ぎしたものの、それ以降は何でも堂々とやるようになりました。

 

やりたがらないだろうなと思っていた、宿題の音読もきちんとやるし、授業参観でもきちんとしていて、個人面談でも問題なくやっていると言われました。

 

何より、最近毎日とても楽しそうで、今までと大きく違うのがいつも歌を歌っているんです。

今までも多少口ずさんだりしていましたが、今は本当に上機嫌で歌っています。

 

何が変わったのかなあ?

何かすごく自信がついて楽しそうです。

 

保育園の頃は、下手すると「どうせオレなんて・・・」なんて悲しい言葉が出てくるくらい、自己肯定感が低く、とても心配していました。

 

もしかしたら、実家の近くに引越して、母が色々関わってくれることが増えたからかな?私と違ってガミガミ怒らないし、息子をものすごく可愛がってくれます。

たくさん褒められて、自分ってすごいと思えるようになったのかなあ~。

 

とにかく息子が機嫌よく毎日過ごしてくれて、これ以上嬉しいことはありません

お友達や周りの家族に感謝です。 

 

小1の男の子がどんな会話をしているのか気になって付いていったら、思わぬ嬉しい出来事に、胸がいっぱいになりました