東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

第23回建設業経理士試験 合格発表〜!

こんにちは。東京シンママ日記のミトちゃんです。

先日受験した建設業経理士の合格通知が届きました!

f:id:mimitoto814:20180518222434j:image

届いたのは今週の月曜日だったかなぁ〜。

建設業経理士とはマイナーですが、建設業界の簿記検定です。

マジな簿記よりちょっと簡単だけど、基本在庫を持たないところとか、工期が年度をまたぐなんて論点が違うところです。

 

受験した経緯は、今日の秋に横浜に引っ越して、3月末で今の職場辞めて地元で再就職しようと思ってた矢先に、課長から正社員に推薦したいから、この試験受けてみて、と言われたのがキッカケです。

今は契約社員なので、今年度いっぱいで契約終了なのが、就職先ゲットの、収入アップの大チャンスです!

www.tokyo-shinmama.net

受験したのは、2ヶ月前の3月!息子の卒園式の前週でした。

自転車で15分通勤だったのが、いきなり毎日5時起きの、車で往復3時間通勤&登園をしてたボロボロの頃に良く勉強したな…と今となっては感心しかありませんが、自分の進退を賭けての試験!

 

でもやっぱり時間がなさすぎて、2級の論点は半分くらいしか終わらなかったんですよね。。。

 

予め自己採点はしたいたので、ある程度心の準備はできていますが、やっぱりドキドキします…。

奇跡よ起きろ〜!

 

スポンサーリンク

 

f:id:mimitoto814:20180518222421j:image

合格~!!

やりました。

 

ちなみにこれは3級です…。

3級と2級を同時受験した結果

f:id:mimitoto814:20180518222914j:image

ヒイイー!

やっぱ2級不合格/(^o^)\

 

点数書いてないけど…自己採点は確か35点。

無理でしたね。。

 

今は簿記3級を勉強中

気をとり直して、今はですね!6月にある日商簿記3級の受験に向けて勉強中です。

申し込んだけど、受験票まだ届かないなぁ〜。

 

簿記3級の勉強は、建設業経理士の方でほぼ勉強済みですが、日商とはやっぱり違うのでこんがらがりながら勉強中です。

 

もし仮に建設業経理士3級でも課長が推薦してくれたらラッキーですが、無理だった場合に備えて、転職にちょっとでも有利にできたらいいなぁと思っています。

 

建設業経理士2級の方は、簿記3級の後、9月にまた試験があるので、時間のある夏休みにガッツリ勉強して、再挑戦するつもりです!

 

建設業経理士3級、9月は試験がないので、3月に受けておいて本当に良かった〜!3級がなかったら、何もしてなかったのも同然ですもんね。

資格とかこういう記録は、勉強した証明になるから、一生使えますよね。

 

今は電車やバスでも勉強できてとても捗ってます!がんばるぞ!