東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学1年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

【シンママ】小学校初めての運動会で嬉しいサプライズ!

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです!

簿記の試験まであと1週間なのでブログはあんまり書けてませんが生きてます!勉強頑張ってますよー!

運動会がありました!

お天気に恵まれた土曜日、小学校一年生の息子のはじめての運動会でした。

 

私はシングルマザーなので、ボッチ参観かなと思っていましたが、近所に住む母親が観に来てくれました。

一応元夫にも、この日に運動会があるということは伝えましたが、来ると言わなかったので特に誘いもしませんでした。入学式はきちんと出ないかと誘ったのですが断られたので、息子も期待はしていなかったようです。

 

息子が出る競技は、

代表リレー、一年生団体演技、50m徒競走、チェッコリ玉入れ、大玉送り

でした!

 

基本はボッチ参観

息子の小学校は校庭が狭いため?お昼の時間までレジャーシートを敷けません。

母は『敬老席』に座っていたので、私はほぼ一人で見ていました。

 

あんまり周りの目は気にしない方の私ですが、今回も特にそれで寂しいとかは感じなかったですね〜。

他の地域から引っ越してきて、ほとんど知り合いがいないのも気にならない理由かも?!

 

むしろ兄弟数人が小学校に在籍している親御さん方の忙しそうな姿の方に目がいき、応援とか撮影とかとっても大変そうだなぁ〜と思っていました。

 

息子の出ていない競技の時は、トイレに行ったり水分補給したり、あとは息子の観覧席の近くに立って応援してました!

 

息子は脚が速い

私も元夫も運動神経だけは良かったので、息子も遺伝して脚が速いんです!

リレーと徒競走はステキなフォームで余裕の一位でした♡

身内ながら、これだけは息子が一番誇れる特技です。

 

写真もバッチリ、速そうな走りで写すことができました!

 

スポンサーリンク

 

お弁当は小ぢんまり

f:id:mimitoto814:20180601164724j:image

息子と私と母の3人だけのお弁当は小ぢんまり。

メニューは鉄板の、おにぎり、唐揚げ、ウインナー、卵焼き、プチトマト、かまぼこです。

煮物とフルーツは母が持って来てくれました。

 おにぎりの具は息子の好きな鶏そぼろです(*^o^*)

 

椅子やテントの持ち込みはNGでしたが、みんな結構テーブルを持ち込んでいて、コロコロ転がすキャリーカートで持ってきていてピクニックみたいでした。

 

場所は体育館が人気で、覗くと満員御礼だったので、我が家は校舎の裏の空いているスペースにひっそりと座りました。

 

最後にサプライズ!!

午後はお遊戯のダンスもとっても上手に披露してくれて、大玉送りも上手にできた息子の所属する白組が優勝!

良かったね〜、やれやれと思ってボーっと閉会式を見ていました。

 

会も終わりに差し掛かった頃、PTA会長からみなさんにご褒美です!と司会の先生が呼んだ生徒代表はなんと息子!

ええっ!?

聞き間違いかな?!と思ってよく見るとやっぱり息子が台に上がって、笑顔でプレゼントを受け取っていました。

 

うそーー!

 

本当にびっくりしました!

このブログでも、保育園時代に行事をやりたがらない息子を度々紹介してきましたが、まさかの代表で何百人の前に出るなんて、ほんの2ヶ月前では考えられません。

 

つい先日も、入学式行きたくないって大騒ぎしたばかりです。

 

小学校が楽しいと、色々自信をつけてくれた息子が、ほんの短期間でこんなに成長したのかと、かけっこで一位よりも何百倍も嬉しいサプライズでした。

 

家に帰って早速その事を尋ねると、自分からやりたくてジャンケンで一番勝ったの!と誇らしげでした♡

 

すごいなぁ〜、息子!

自分からみんなの前に出ようと思えるなんて、変わったんだね!!

 

まとめ

かけっこで一番も本当にすごいし、リレーの選手もしっかり頑張って、一日中とっても頑張った息子。

 

最後に小さな役目とはいえ、生徒代表に自分からやろうとして、きちんと役割を果たした息子に心から拍手!

 

嬉しい一日でした(*^o^*)