東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

第149回簿記3級試験を受けてきました!

こんにちは!

東京シンママ日記のミトちゃんです。

 

雨の中、第149回簿記検定試験を受けてきました!

f:id:mimitoto814:20180610144359j:image

横浜市の会場

冬に建設業経理士試験は受けましたが、簿記は今回初めてです!

横浜市の会場は、横浜市立横浜商業高校でした。

私はシングルマザーで横浜市の発行してくれる横浜市特別乗車券を使い、横浜市営地下鉄で行き、交通費をかなり浮かせることができました。

横浜市さんありがとう~~!

参考 

www.tokyo-shinmama.net

 

会場は普通の高校なので、上履き持参と地図の下に書いてあるのを見落として、スリッパを忘れて借りている人が続出でした。

スリッパは忘れると100円で貸してくれますが、なんとも痛い100円!

大学以外の試験の際は気をつけましょう。

 

簿記の勉強方法

完全に独学です。

建設業に特化した簿記の建設業経理士も以前独学で勉強して、2級はだめだったけど、3級にまあまあいい点数で合格したので、いい気になって気軽な気持ちで受験しました。

 

www.tokyo-shinmama.net

 

 

建設業とほぼ被っているものの、やり方が若干違うので、違うところを中心に再勉強。

 

難しいところはYouTubeに解き方が解説されているので、それを参考に、過去問のみで勉強しました。

 

建設業経理士と違い、過去問はほとんどウェブに出回っていないので、過去問の問題集を購入しました。

f:id:mimitoto814:20180610144423j:image

回答の解説がわかりやすいけど、完全に独学すぎてまれにこの数字どこからきた?!と分からない場面もありました。ちゃんと勉強してる人には全く不足ない問題集です。

 

スポンサーリンク

 

気になる結果は

試験中にもう回答がアップされていました!!

日商簿記検定(第149回:6月10日実施)NS解答速報会-ネットスクール株式会社

すごく早く退席した方がいたので、こういうお仕事の方だったのかなぁ?

 

自己採点の結果は73点( ;∀;)

あれ?!意外と難しかった?!

自己採点が間違ってたらぎりぎり不合格アルー!!やば!

 

第1問で、急に緊張して2つもケアレスミスをしちゃったのと、最後の第5問が仕分けはできるけど書き方がわからなさすぎて半分しか取れなかったのが痛かったです。。あーあ。ちゃんと勉強しとけばよかったですね。

第3問と、第4問は満点でした。

 

結果は今月末にウェブに成績表が出るようなので、あまり期待せずに待ちたいと思います。

 

あー、やっと勉強から解放だぁー!

でもまた9月に、前回不合格だった建設業経理士2級を受けるので、ぼやぼやしてられませんが、一旦区切りをつけて、次に進みたいと思います!

 

受験されたみなさん、おつかれ様でした(^^)