東京シンママ日記

元ステップマザーで現シングルマザー。小学2年生の息子は宝物!自分らしく生きるを目指す母子家庭の日記です。

クイーンのプラネタリウム「QUEEN~HEAVEN」を鑑賞!

f:id:mimitoto814:20190723220252j:image

こんにちは!東京シンママ日記のミトちゃんです。

みなさん、QUEENのボヘミアンラプソディーご覧になりましたか?

私は年末に仕事が休みに入ったタイミングで息子を実家に預けてレイトショーで見たんですが、もう感動しすぎて3回も観に行きました。

役者さんもステキでしたが、本物のロジャーテイラーがあんなにイケメンだったなんてね~知りませんでしたよね!!

というわけで、転職でとてもつらかった時期を助けてくれたQUEENに軽くハマっていまして、プラネタリウムを有楽町でやるっていうんで、どんなものか観てきました!

QUEEN~HEAVEN

planetarium.konicaminolta.jp

コニカミノルタのサイトによると、こんなプラネタリウムとのこと。

「QUEEN -HEAVEN-」は、フレディ・マーキュリーの没後、2001年にQUEENのギタリストで天文学者でもあるブライアン・メイ監修のもとドイツで制作された全天周映像作品です。

 

チケットは14日前の0時に販売開始ということで、初日は逃したものの、週末の日曜7月21日のチケットがGETできました。

スポンサーリンク

 

いざ有楽町へ!

このプログラム、毎日なぜか夜の20時15分からの1回のみの上映なんですよ…。

なんで私、次の日仕事の日曜にしちゃったんだろうと若干後悔しつつ、地下鉄に乗って有楽町へ。

小学生の息子は夏休みに入っているので、またまた実家に預けてきました。

都会へ来るのは久しぶりです。

ちらっとルミネなんかものぞいてみたけど居場所もなくすぐに撤収。

駅からすぐの有楽町マリオン9階にあるプラネタリアTOKYOへ。

フレディたちがお出迎え

f:id:mimitoto814:20190723220322j:image

入り口には等身大より大きめの、若かりし日のメンバーのパネルが!

QUEENファン歴の年季が入ってそうなお姉さま方が次々とお写真を撮っていました。

パンフレットがもらえる

f:id:mimitoto814:20190723220306j:image

A4を折りたたんだプログラムももらえました。

プラネタリウム内はこんな感じ

f:id:mimitoto814:20190723220332j:image

上映前の写真です。

真ん中はクッション席で、その周りをアウトドア用の椅子が取り囲んでいます。

こんなプラネタリウムの椅子…初めてwww

スポンサーリンク

 

観た感想(ここからややネタバレあり)

最近色々忙しく、あまり情報を得ずに鑑賞したこの作品。

途中でパンフレットを見返す程度には戸惑いました。

 

ブライアンメイがちょいちょい出てきて、お話してくれます。字幕もあるのでご安心を。プラネタリウムらしい、星座に関する解説などは一切ありませんが、QUEENの曲や映像に合わせて星空もたくさん出てきます。

ドーム型映像で楽しむ、まあまあ中途半端な映像のプログラム・・・といった趣旨でしょうか。

音楽に合わせてwindowsワードアート風文字がひらすら流れていたり、ただレーザー照明だけが流れていたりするときがあり…youtubeであれだけ映像が観られて、ましてや映画を観た後では物足りなさMAXです。

でも、約20年前のブライアンメイのうれしそうなかわいいお顔を拝めるので、そこは価値があるかも?!

序盤で、女装でおなじみのブレイクフリーがフルで映像が流れて、思わずニヤニヤしてしまったのは私だけではないはず。

レディオガガは飛んでるような気分になれて一番面白い映像でした。

 

これ以上は実際にご覧になった方が楽しめるかな…。

決して悪くはない。約20年前のものだし。

でも期待はしすぎないでね~

QUEENとの出会い

話は変わり、私がQUEENに初めて触れたのは小学生の時。ラジオで聴いたボヘミアンラプソディーに心を奪われました。

多分そのころフレディが亡くなった頃なんでしょうね。当時は幼かったのでよくわかっていませんでしたが、ラジオでよくかかっていたので、QUEENが流れるのが楽しみでした。中学でようやくグレイテストヒッツのCDを購入し、よく聴いていたものです。

それ以外のCDは持っていなかったので、今になってようやくAPPLE MUSICでダウンロードして他の曲を知りました。

前の職場の任期が迫り、転職活動でつらかった時期を支えてくれたQUEENには感謝しかありません。

QUEENのコンサートも参戦予定

QUEEN+アダムランバード様のコンサートが2020年の1月に予定されていますが、なんと名古屋のチケット販売に当選し、参戦予定です。

なぜ名古屋…名古屋公演は平日なんですよ~

さいたまは土日なのに当たりませんでした。

でもきっと日本でのコンサートに来てくれるなんてもう機会ないかも?!と思ったらいてもたってもいられず、思い切って名古屋まで行ってきます。

 

ではまた!